海から眺める 2

昨日、浜歩きのブレイクタイムに参加してきた船の旅。
こんな風に書くと、浜歩きに出かけたついでのような感じですが、浜歩き4割、船旅6割の割合で、実はこのクルージングがメイン。(笑)
a0125598_2140549.jpg
乗船券を購入して、乗り込むのはこの船☟「くろしお」号?
a0125598_2141688.jpg
安全のために救命胴衣を着用し、船長さんから乗船する際の注意事項を聞いた後は
a0125598_21474146.jpg
さぁ、いよいよ出港です!
a0125598_2147569.jpg
波もあまりなく穏やかな海を、船が向かった先は・・・ ジャ~ン 室戸岬! \(^0^)/
a0125598_2148568.jpg
この船旅、実は「第一回 海の駅とろむの日 記念イベント」の、『岬めぐりミニクルージング』
普段は見られない室戸岬を海から見てみよう!という素敵な企画-♪
a0125598_21482251.jpg
浜辺から見上げる室戸岬は、山にしか見えなかったけれど、船に乗って海から見ると、まるでどこか島のように見えるんですね~!
a0125598_21483883.jpg
昨日は北東の風が強かったので、岬の東側の海は荒れ気味で残念ながら東側の海には進めず。
船が出港した室戸港のある室戸岬の西側の海は穏やかだったのにね。
船には、国立室戸青少年自然の家から参加の子供達もたくさん乗船していたのですが、最初のうちはワイワイと賑やかだった子供達も、帰る頃には目はうつろでぐったり・・・ みんな船酔いしちゃったのかな?(^^;)
てな訳で、港へと変える船内は行きと比べてものすごく静か・・・ 
只一人、「オッ!あんな所に良さそうな海岸が!」 「へ~あそこはこんな風になっていたんだ・・・」普段は見られない海から見た室戸岬の景色に、カメラ片手に時々立ち上がり、目を輝かせて海岸線をチェックするオッサンがいましたけどね~(笑)
a0125598_21484995.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-14 23:44 | 番外編 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18787479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーま at 2013-10-15 08:45 x
おっと、室戸岬でしたか!
なるほど、言われてみれば……。
ついこの間行ったばかりなのに、気が付かないもんですね。
舟=島、という先入観が強すぎたかなぁw
下の記事の浮きと一緒に写ってるナイフ、黒ヒゲ危機一髪のものですかね?
何だか懐かしいです。
Commented by taibeach at 2013-10-15 17:24
とーまさん
はい、実は室戸岬だったんです。
海に突き出した岬を、横方向ならよく見ていますが、流石に海からでは見えない正面からの景色は、あまり目にすることがないですものね~(^^)

下の記事のナイフ、おっしゃるとおり、黒ヒゲ危機一髪のものですね。
渚で拾うのはこれで三本目なんですけど、青、緑、黄色とみんな色が違うんですよ。 次は赤かな?(笑)
Commented by 島酔潜人 at 2013-10-15 19:38 x
これ乗りたい!!!!
その前に、新町川のひょうたん島クルージング.... :-)
Commented by 尚 nao. at 2013-10-15 19:45 x
室戸岬だったのですか〜。
そういえば、こんな大きな岩がごつごつした場所だった記憶が…。
この港って、イルカを飼育しているところですよね?
ドルフィンスイムができるとか、なんとか。
Commented by taibeach at 2013-10-15 21:07
島酔潜人さん
約1時間のミニ・クルージング、貴重な経験が出来てすごく楽しかったです。
来年もあれば、また行ってみたい素敵なイベントですね。
ひょうたん島クルージング、私も乗ってみたいと思っています。(^^)
Commented by taibeach at 2013-10-15 21:52
尚 nao. さん
はい、私がこのミニ・クルージングの受付・乗船券の購入をしたのは室戸ドルフィンセンターです。
ふじねこさんのレスに書いたんですが、近くにイルカがいたというのはこのことだったんですが、これはヒントにはなりませんでしたね。(笑)
Commented by ことまる at 2013-10-15 22:29 x
格好良いですね~!!!
クルージングも気持ち良さそうですが、岬の下の岩場がまた良い磯ですこと(笑)
釣り人&浜歩きをする人には最高のチェック方法ですね。
Commented by taibeach at 2013-10-16 20:37
ことまるさん
室戸岬には良磯が点在していますが、岬周辺はこの日のように風が強いことが多いので、渡礁はなかなかできないんじゃないかな?
車で通っているだけでは、海岸線がどうなっているのかよくわかりませんが、船からだとよ~くわかります。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 和歌山もの ちょっとウキウキ >>