小さな海の旅人達

9月最後の日曜日に訪れた生見海岸の渚には、エボシガイの髭を蓄えた漂着物がちらほら
a0125598_20221764.jpg
ほとんどのものは、小さな漂着物にチョロチョロっと生えているだけですが、中には☟この竹のように立派なモジャモジャ・エボシ髭をはやしたものもありました。
a0125598_2023314.jpg
こんなにたくさんのエボシガイ付きの漂着物が流れ着いているなら、青クラゲや青い貝たちも漂着しているのでは?と、辺りを探してみましたが、カツオノエボシ☟も
a0125598_20235321.jpg
ギンカクラゲも、何故かみんな小さな(横の玉はBB弾)個体ばかり・・・
a0125598_202469.jpg
a0125598_20241459.jpg
青クラゲたちがこんな小さいのなら、青クラゲを食べている青い貝たちも、さぞや小さくて見つけ難いかもしれない・・・と砂浜にしゃがみ込んでカニ歩きしながら探していたら、アハハ 本物のカニが見つかりましたよ~(^^)
a0125598_20252382.jpg
このカニたちは、「オキナガレガニ」海の底に棲むカニとは違い、海に浮かんで流れる漂着物に住み着いて、大海原を旅するカニですね。
今回打ち上げられていたオキナガレガニたちは、☟ペット樹脂(レジン)や指との比較でもわかると思いますが、青クラゲたちと同じく小さく若い個体ばかりでした。
a0125598_20261394.jpg
漂流物に付着して外洋を漂流しながら暮らしているオキナガレガニ。
彼らの生態については、まだまだ謎の多く私も知りたいことばかり・・・
a0125598_20254735.jpg
彼らはウミガメやクラゲに付着することもあり、青クラゲに付着した個体は青い体色をしていると聞いたことがありますが、体色の個体差は住み着く漂着物の違いによる保護色なのか、それとも食べ物によるものなのか
a0125598_20263867.jpg
広い大海原での繁殖パートナーとの出会いは、まったくの運任せなのでしょうか?
彼らは成長過程のどの段階で、旅の移動手段である漂着物に付着するのでしょうか?
もう考え出すと、夜も寝れなくなってしまいます・・・(^^;)
a0125598_21215657.jpg
                ※(このカニは☝オキナガレガニかどうかはわかりません。)
[PR]

by taibeach | 2013-10-17 21:56 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18804899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-10-18 20:48 x
カツオノエボシってこんなミニちゃんもいるのですか!
やばいくらい可愛い~です。
ギンカクラゲのミニサイズも可愛いですが、カツオノエボシは可愛さレベルがワンランク上かも。。
見てみたいですね~!!
オキナガレガニにエボシガイびっしりものも寄ったら次は・・って、どうしても期待が高まっちゃいます。
Commented by 尚 nao. at 2013-10-18 22:31 x
おお!小さいのがわらわらと来ていたのですね?
こちらはもうずっと北風でしたので、どうにもなりません。
小さいオキナガレガニたち、可愛いですね。
小さいギンカクラゲもいいですね。でっかいのは気持ち悪いです(笑)
Commented by taibeach at 2013-10-18 22:40
ことまるさん
カツオノエボシは、1個体に見えるけれど、普通のクラゲとは異なり、実は多くのヒドロ虫が集まって形成された群体。 
でも最初はちっちゃな卵で、クローンを作るように個虫がどんどん増殖していき、次第に浮き袋や触手、口、生殖体などができていくのだとか。
カツオノエボシらしくなった時は、どのくらいの大きさなのでしょうね? (^^)
Commented by taibeach at 2013-10-18 22:51
尚 nao. さん
これは9月末の渚の様子ですが、その頃は南風が吹くこともありました。
最近は毎日北風ばかりで、心も体も寒くて仕方ありません。(笑)
小さなオキナガレガニたち、まだ旅立って日も浅いでしょうに、陸に上がってしまい可哀想でした。
Commented by Shige at 2013-10-19 10:38 x
そう、こっちも同様ですが、10月になったらよってませんね。わやわや青い連中がやってきましたが、同じ流れですね。そっち同様にミクロ系がほとんどでしたよ。
Commented by taibeach at 2013-10-19 19:54
Shigeさん
エボシ付漂着物に青クラゲ、オキナガレガニときたので、青い貝たちも!と期待して探しましたが、残念ながら今回も会えませんでした。  残念・・・(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 双魚文 高松からプカプカ >>