番外編 : 秋ですねぇ~ (秋の花 5)

今日の徳島県南は雨模様  何も日曜日に降らなくたってねぇ・・・

さて、先週の日曜日に訪れた渚の堤防沿いに咲いていた、ママコノシリヌグイの花。
a0125598_11355994.jpg
先日のミゾソバとよく似た小さな可愛い花を咲かせますが、葉の裏や茎に鋭い棘があるので「トゲソバ」(棘蕎麦)の別名があります。
この花、ミゾソバと共に私の大好きな秋花の一つです-♪ (^^)
a0125598_11371552.jpg
    【ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)、学名: Persicaria senticosa、タデ科イヌタデ属】
[PR]

by taibeach | 2013-10-20 12:27 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18819609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-10-20 17:49 x
秋空の下、きれいに咲いていますね~♪
ピンク色の花が可愛くて好きですが、名前を知った時はびっくりしました。
ママコノシリヌグイって・・・(汗)昼ドラのようなどろどろの愛憎劇的ネーミングセンスですね。
Commented by taibeach at 2013-10-20 20:17
ことまるさん
継子の尻拭いって、まぁひどい名前をつけたもんだ!と私も始めは思いましたが、最近は、なかなかうまい名前をつけたもんだなぁ!と感心するようになりました。
皆、一度聴いたら忘れられないくらい、印象に残る名前ですしね。(^^;)
Commented by 尚 nao. at 2013-10-20 21:54 x
今、あちこちの海岸で綺麗に咲いてますね。
台風が来て風雨に晒されているはずですが、
名前とは裏腹に健気な印象です。
Commented by taibeach at 2013-10-21 19:22
尚 nao. さん
ママコノシリヌグイ、今が花盛りですね-♪
ミズヒキ、ミゾソバ、イヌタデ、イタドリなどなど、タデの仲間って、可愛い花を咲かせて私たちを楽しませてくれますね!\(^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 続・渚のイチヂク その1 MK式? >>