亀穴写真!

FRANCISCO(台風第27号)の影響で、県南・海陽町、牟岐町では朝から大雨☂☂☂
現在、徳島県南部には大雨(土砂災害、浸水害)洪水警報が発令中です。
一昨日の降り始めから、今日午後8時までの雨量が357㎜を越え、土砂災害警戒情報が出された海陽町では午後8時15分、町内全域の4680世帯のおよそ1万400人に、避難勧告を出しました。
皆さん、今後の気象現象に十分注意し、身の安全を第一に考えて、災害のおそれがあるときは、早めに避難するように心掛けま しょう。

さて、ビーチコーマーの大先輩:Shige さんの今日のブログにて、アワビの貝殻の穴から見える渚の風景を写した、針穴写真ならぬ貝穴写真の素敵な記事が紹介されていました。
貝穴写真、すごく面白い風景写真が撮れるので、私も是非真似をさせていただこう思いますが、私も、“〇〇から見える渚の風景”というアイデアをちょっと拝借。(^^;)

先日訪れた室戸の海岸に漂着していたクサガメ?の甲羅
a0125598_21401548.jpg
その甲羅を覗いてみたら、こんな☟渚の風景を見ることができましたよ-♪ \(*^0^*)/
a0125598_21424682.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-24 21:47 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18845113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2013-10-24 22:16
いやぁ、亀穴写真ですね。
これからこうした小穴写真、一つのジャンルに成長したりして・・・(笑)
Commented by taibeach at 2013-10-24 22:37
Shigeさん
小穴写真、これから流行しそうな予感がしますね!
いつもの見慣れた渚の風景が、なんだかとっても素敵に見えますもの。(^^)
Commented by 尚 nao. at 2013-10-25 00:16 x
なんだかトンネルみたいな感じですね。
窓の向こうの風景も素敵です。
それにしても、壊れることなく見事に自然漂白された甲羅ですね!
Commented by ことまる at 2013-10-25 08:28 x
クサガメの甲羅ってこんなに真っ白になるのですね。
そしてその中から眺める風景、いつもと違って見えます。小穴からの風景写真いいですね~♪
Commented by taibeach at 2013-10-25 20:24
尚 nao. さん
河口近くの渚などでは、淡水亀が漂着しているのを時々見かけることありますが、甲羅だけ、しかもこんな風に真っ白に漂白された甲羅は私も初めて見ました。
このような穴開きモノって、つい覗いてしまいます。(笑)
Commented by taibeach at 2013-10-25 20:40
ことまるさん
ウミガメならば、大きいし脂が多いので、なかなか自然に真っ白にならないでしょうが、淡水亀ならこんな風に壊れず白くなることもあるんですね。(^^)
甲羅の穴から見える渚の風景、なんだか違った世界に見えます。
Commented by ろっかく at 2013-10-25 20:41 x
亀穴の向こうの風景、まったく違った風景に見えます!
素敵ですね~
Commented by taibeach at 2013-10-25 22:30
ろっかくさん
なんてことない渚の風景も、ちょっとだけ特別な風景に見えるでしょう?
ろっかくさんも、渚にある色々な穴開き漂着物を覗いてみてくださいね! ・・・と、小穴写真の輪を広げようとしている私。(笑)
Commented by kin at 2013-10-26 20:44 x
小穴写真がブームですね^^ なんか考えてみよっと(笑)
Commented by taibeach at 2013-10-26 21:19
kin さん
小穴写真のブーム、来ますかね~?(笑)
色々な小穴の漂着物があるので、きっと面白いでしょうね!
Commented by ぱんだ at 2013-10-27 20:01 x
これは、クサガメで間違いないでしょうね。
本来、甲羅は骨格の更に外側に角質化していない薄い皮を被っていますが、死亡後、外れやすいので、このように白くなります。
Commented by taibeach at 2013-10-28 00:33
ぱんだ さん
ご教示頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
なる程、そういった理由でこの甲羅は白くなったのですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小さな流れモノたち ぐるぐる >>