小さな流れモノたち

もう10月も後半に差し掛かりましたが、9月末に訪れた高知東海岸。
渚にしゃがみ込んで、こんな☟漂着帯に顔を近づけてみると・・・
a0125598_21425781.jpg
植物の茎や枝、プラスチックの破片や小さな軽石などに隠れて、小さな種子たちがたくさん漂着していることに気付きます。
a0125598_21434685.jpg
ハマナタマメやハマゴウ、ハマダイコンにハマボッスの果実などの渚の植物の他、尚さんの図鑑とニラメッコしないとわからない種子もいっぱい流れ着いていますが、なかなかこういう種子たちには、未だ手をつけられないでいます。(^^;)
a0125598_21432324.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-25 22:38 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18851622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H-nick at 2013-10-26 09:17 x
おはようございます。
早朝激しい風が吹いていましたが、
午前9時 台風一過のさわやかな秋晴れとなりました。
台風後の浜巡回 いい結果のアップを期待しています。
Commented by 尚 nao. at 2013-10-26 10:17 x
ありますね〜こういう細かい種子類。
僕もいつも気になっているのですが、ちゃんと解決してないです(汗)
ハマナタマメが入るのがいいですね。こちらはツルナが多く混じります。
細かい種子のほかは、陸起源のウメや果実類の核も調べなきゃな〜。
Commented by taibeach at 2013-10-26 19:59
ニックさん
こちらも午前中は、台風の吹き返しで強い北風が吹いていましたよ。
今日は久しぶりの土曜休(台風の恩恵?)だったので、浜巡回に出かけてきましたが、大雨の影響で川から流出した山モノばかりでした・・・(>_<)
Commented by taibeach at 2013-10-26 20:22
尚 nao. さん
小さな漂着種子たち、もうず~っと気になっているのですが、これに手をつける勇気が、どうもなかなか湧いてきません・・・(^^;)
いつかやらなきゃ・・・とは思っているのですがね。
Commented by ことまる at 2013-10-26 21:35 x
あ~分かります!
今から増えますから。
ハマナタマメの隣の濃い茶色の種子やその上のちょっと形が変わった種子、こちらでも見ます。
きっと堤防辺りの草系植物のだろうと想像してますが、正体不明種子多いです。
Commented by taibeach at 2013-10-26 23:18
ことまるさん
渚に漂着している種子って、結構な種類がありますよね~
前々から、これを調べることが出来たらいいのにとは思うのですが、種子だと思ったら果実だったりことがあるし、なかなか一筋縄ではいかないでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 何顔? 亀穴写真! >>