夏の終わりに、ようやくキター!

9月最後の日曜日に出かけた、徳島県南&高知東海岸の浜巡回。 
春以来となる海豆(ジオクレア)を拾った後は、気分を良くして最後の海岸へと移動です。
a0125598_1956770.jpg
渚には、ゴバンノアシやココヤシの果実などが漂着していましたが、いずれもかなりエージングが進んでいて、過酷な海の長旅を感じさせる風体・・・(^^;)a0125598_1957228.jpga0125598_2001736.jpg











ココヤシなどの大型果実は見つかりましたが、この渚でもシナアブラギリやモモタマナなどの、漂着の指標となるような南方系の種子は見つかりませんでしたが、久しぶりに☟割り箸浮き(イカダ型ウキ)が漂着していました。
a0125598_2005970.jpg

2013年夏(9月)、最後の浜歩き。
残念ながら、地元徳島の渚ではありませんでしたが、この日は、昨日アップしたジオクレアの他に、実はもう一個ジオクレア、イルカンダ、タシロマメが拾えました。(^^)
a0125598_2023920.jpg
今年の漂着シーズンは、南方系の漂着物が寄らず10年に一度?の凶作。
南四国のビーチコーマーにとっては、本当に淋しいシーズンが終ろうとしていましたが、最後にようやく一発当てることができました。\(^0^)/
a0125598_2021891.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-28 21:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18868233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-10-28 23:35 x
いや〜素晴らしいじゃないですか!
そちらでは寂しい結果なのでしょうけれど、
こちらでそれだけ拾えたら大当たりレベルなんですよね〜(笑)
今期はジオクレアとワニグチ拾ってますが、千葉遠征ですし
地元では結局シロツブ2個とタシロマメ1個ですから。
Commented by ふじねこ at 2013-10-29 19:47 x
おお~!ピカピカのを拾われていたんですね~。すごい!
今年はモダマを2個拾ったので、もう、運は使い果たしたかもしれません・・・。でも、台風が発生してるから、もう少し期待してます。
Commented by taibeach at 2013-10-29 20:09
尚 nao. さん
私のフィールドで海豆を拾うのは、春にジオクレアを拾って以来。
地元徳島での収獲でないのが残念ですが、もう今シーズンは諦めていたので嬉しかったです。(^^)
Commented by taibeach at 2013-10-29 20:15
ふじねこさん
あはは、初めからピカピカだった訳ではないんですよ。(^^;)
私は海豆を拾ってくると、真水に浮かべて除塩するのですが、このジオクレアは、布でふきふきしたらピカピカになりました。
Commented by beachcomberjp at 2013-10-29 20:45
なるほど~!やっぱり黒潮が近い四国でも・・・今年の傾向は同じですね。
Commented by taibeach at 2013-10-29 21:42
Shigeさん
9月までは散々な結果でしたが、10月の台風ラッシュでココヤシの漂着数だけは増えましたが、それでもやはり、ゴバンノアシやモモタマナ、シナアブラギリなどの漂着数は増えませんでした。(^^;)
Commented by ことまる at 2013-10-29 22:14 x
一度にこれだけ見つけられるとは凄いです。
おめでとうございます~!
タシロマメもうれしいですね♪
Commented by taibeach at 2013-10-29 22:45
ことまるさん
ありがとうございます。
漂着シーズン・インしたというのに、空振り日々が3ヶ月・・・ようやくこの時が来ました! ・・・と言っても隣県の渚ですが(笑)
やっぱり漂着物の中でも、海豆は特に嬉しいですね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 選抜総選挙第16位! 夏の終わりに >>