八重の菊、渚の菊

一昨日の日曜日、徳島市内へと出かけたついでに、足を伸ばして向かったのが吉野川市鴨島町にある吉野川市役所で開催されているはずだった『鴨島大菊人形&菊花展』
a0125598_2321836.jpg
本当ならば、先週24日(木)から開催される予定だったのですが、台風27号の影響で明日30日からに延期されたそうで、会場はまだ準備中でした。(^^;)
a0125598_23211857.jpg
折角遠方から来たので、スタッフの方に見学できるか聞いてみたところ、まだ準備中ですがどうぞ!と許可を頂いたので、会期前ですが、一足お先に展示の様子をフライングゲット!(笑)
a0125598_23281253.jpg
a0125598_23282571.jpg
今年の菊人形のテーマは、某国営放送の大河ドラマ・『八重の桜』!
a0125598_2329880.jpg
八重の桜なのに菊・・・ なんて細かいことはおいといて、大正時代より開催されている、歴史ある伝統行事「鴨島大菊人形」。 見事な出来栄えの菊人形に感動です!
a0125598_23292396.jpg
a0125598_23354517.jpg
「鴨島大菊人形」の開催地は、ここ吉野川市役所イベント広場とJR鴨島駅前の2か所。
a0125598_23294086.jpg
JR鴨島駅前では、覚馬と八重の菊人形が展示されていますよ。
a0125598_23295749.jpg
菊人形の八重さん、さすがに菊がメインなので、綾瀬はるかさんには似ていないね。(^^;)
a0125598_2330777.jpg

さて、話は変わってここからはビーチコーマー的な菊の話題。
渚の漂着帯に咲く菊と言えば、この☟スーパーのお刺身などに入っているプラ製の菊の花!
a0125598_23302883.jpg
この黄色いプラ菊って、渚でもよく目立つ存在なので、ちょこちょこ拾い集めていたんだけれど
a0125598_23304145.jpg
今回見てきた「鴨島大菊人形」に刺激を受けたので、前記事のベムスターをこんな感じの☟ “菊人形”に仕立ててみましたよ!(^^) 
a0125598_23305696.jpg
お前も菊人形にしてやろうか~!? ・・・って、あれは蝋人形か(笑)
a0125598_23354525.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-10-30 00:35 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18875189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅりあ at 2013-10-30 08:17 x
ベムスターもスゴイけど、
菊の造花を集めていたのもスゴイ!!
ウケるわー。爆
Commented by taibeach at 2013-10-30 18:33
じゅりあさん
ハハハ、ありがとうございます。
まぁ本当のところこれがやりたくて、コツコツと刺身菊を拾い集めていたんですけどね~(笑)
Commented by ことまる at 2013-10-30 20:14 x
本物の菊人形もきれいですが、ベムスター菊人形ナイスです♪
ちなみに大阪でのミサの時、「枚方の菊人形にしてやる」とのお言葉があったりしたんです(笑)懐かしい~!
Commented by taibeach at 2013-10-30 20:59
ことまるさん
ありがとうございます。
本当は女の子の人形を使った菊人形が良かったんでしょうが、渚に漂着したものは、どの娘もメッチャ怖くって・・・(^^;)
閣下のお言葉に、そんな言葉が実際にあったことにも驚きですが、ことまるさんがデーモン閣下の信者だったことの方が衝撃です。(笑)
Commented by ことまる at 2013-10-30 21:54 x
女の子人形ですとリアル貞子さん多すぎですね。
わはは・・・当時からマイナー路線一直線ですから。
バンドブームで米米クラブなど大手も好きですが、デー様のお声に惚れました♪
Commented by taibeach at 2013-10-30 22:36
ことまるさん
ハハハ 確かに! リアル貞子さんでは、いくら菊の着物で着飾っても、やっぱり怖いですものね!(^^;)
米米クラブは私も大好きでしたよ~ 閣下のお声もすごく素敵でしたよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : 秋ですねぇ~ (秋... 選抜総選挙第16位! >>