岬のきいろ

昨日11月1日は、日本初の洋式灯台「観音埼灯台」の起工日が、1868年(明治元)11月1日(新暦)だったことにちなんで、1949年に海上保安庁により制定された『灯台記念日』でした。

毎年、この灯台記念日に合わせ、全国各地において灯台の一般公開が行われ、四国では室戸岬灯台が一般公開される予定だったので、今年こそは行ってきたい!と思っていたのですが、昨日は仕事、今日は午前中用事が入ってしまい、結局今年も行けずじまい・・・(>_<)
その代わりと言ってはなんなのですが、蒲生田海岸の浜巡回を兼ねて、四国最東端の蒲生田岬灯台に行ってきましたよ。
a0125598_22122549.jpg
灯台へと続く山道の両側には、ツワブキの黄色い花が咲き乱れ、訪れた人たちを歓迎してくれると共に、キツイ階段を登る際には、ガンバレ~!と励ましてくれているようでもあります。(^^;)
a0125598_22123475.jpg
a0125598_22153920.jpg
a0125598_22145627.jpg
蒲生田岬のツワブキの花は、まだ咲き始めのようだったので、まだしばらくの間は、灯台を訪れる人の目を楽しませてれくれるでしょう。(^^)
a0125598_2216052.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-11-03 22:45 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18904367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-11-03 23:40 x
曇り空でもツワブキが咲いているとパッと明るくなりますね。
蒲生田岬、荒々しい感じですけど風景が良さそうです。
Commented by 島酔潜人 at 2013-11-04 09:33 x
室戸も一般公開されるんですね.. 灯台好きなので上ってみたいです。先日、蒲生田から見える"伊島が”テレビに出てました... 次回こそ行こおっと。
Commented by taibeach at 2013-11-04 17:32
尚 nao. さん
灯台に行く前のBCは見事に空振り。 分かってはいたのですが、やっぱりちょっとがっかり・・・ でも、力強く咲くツワブキの花を見ていたら、なんだか元気が湧いてきました!(^^)
蒲生田岬、灯台からの眺めは絶景ですよ!
Commented by taibeach at 2013-11-04 18:02
島酔潜人さん
そうなんですよ~! 今年こそは灯台の中を見学できると思っていたのですが、用事が出来てしまい残念でした・・・
伊島には私も、もう一度訪れたいと思っています。
Commented by ことまる at 2013-11-04 19:01 x
今の時期ツワブキの花の色は明るい灯りのようです。
つやつやの葉っぱも美しいですし、今の時期うれしい花です。
灯台までの道、海岸沿いから山道まで起伏に富んで楽しそうです(山道はきつそうですが。。。)
Commented by taibeach at 2013-11-04 19:40
ことまるさん
お天気が悪くて、木々のトンネルを抜ける山道はさらに薄暗い状態でしたが、ツワブキの花が誘導してくれているようでした。(^^)
灯台へは、階段と上の山道の2つのルートがあるのですが、運動不足の私にはやはり階段の方がキツイですね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : 秋ですねぇ~ (秋の赤) 渚のコマ 2 >>