人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コバ・・・

昨夜行われたプロ野球・日本シリーズ第7戦は、東北楽天ゴールデンイーグルスが読売ジャイアンツを下し、球団創設9年目で初の日本一に輝きましたね! おめでとう!!
東北楽天ゴールデンイーグルスと言えば、徳島県鳴門市出身の藤田 一也二塁手の活躍が光りました! ちょっと怪我の具合が心配ですが・・・
今年のポストシーズン、これは徳島県人しか気付かなかったことかもしれませんが、パ・リーグのCSファイナルステージ第4戦、八回裏・楽天の攻撃。 
ロッテのピッチャーは服部、キャッチャーは里崎。 そして楽天の打者は藤田という徳島県出身者のスリーショットによる対戦があり、ロッテファンの私としては複雑な心境ではありましたが、徳島県人としてはちょっと興奮しちゃいました!(笑) (結果は、藤田がサード後方にポトリと落ちるタイムリーヒットを打ち、楽天に大きな追加点が入りましたが・・・ ^^;)
コバ・・・_a0125598_2040012.jpg
さて、プロ野球選手と言えば徳島県南でも、広島・阪急・オリックス・日本ハム監督を務めた上田利治氏(旧宍喰町出身)や、西鉄ライオンズでプレーした尾崎 将司氏(旧宍喰町出身)、元巨人投手の水野雄仁氏(阿南市出身)・平岡政樹氏(旧海部町出身)・條辺剛氏(阿南市出身)などが
また現役選手では、千葉ロッテマリーンズ投手の中郷大樹選手(那賀郡那賀町出身)などを輩出していますが、先日行われたプロ野球 ドラフト会議2013において、三菱自動車倉敷オーシャンズの森 唯斗選手(海陽町町出身)が福岡ソフトバンクホークスから2位指名を受け、また一人県南からプロ野球選手が誕生します。
プロ野球のファン層と言えば、やはりジャイアンツとタイガースが大半を占めていると思われますが、来年からはホークスファンも増加するかもしれませんね。
コバ・・・_a0125598_2292016.jpg

さて、プロ野球のファンと言えば、最近増加しているのが広島東洋カープ。
仕事で取引先の野球好きの方に、「君はどのチームファンかね?」と聞かれたら、野球のことは全く知らなくても、「カープファンです!」と言っておけば、「キミ~通だね~!」とその後の商談もスムーズに進む・・・?と言われる程、プロ野球を語る上では欠かせない玄人好み球団。
しかし最近ちまたでは、首都圏に住む人たちカープのファンが増加、また「カープ女子」といわれている女性ファンも現れ、東京ドームの巨人戦や神宮のヤクルト戦に押しかけスタンドを赤く染めているそうです。 すごいね、カープ!(^^;)

私の中カープのイメージは、やはり赤ヘル軍団! ミスター赤ヘル山本浩二に鉄人・衣笠祥雄。
スイッチヒッター・高橋 慶彦、珍プレー好プレーの常連(笑)達川 光男、エース・北別府 学、池谷 公二郎、大野 豊、リリーフエース・江夏 豊などなど・・・
しかし、赤ヘル軍団黄金期を語る上で忘れてはならないのが名将・古葉竹識監督。
テレビ中継では、いつもベンチの端にいて体半分で戦況を見つめていましたよね!(笑)

古葉監督・・・   “コバ”と言えば・・・
10月最初の浜巡回で訪れた室戸の渚には、こんな☟コバモダマが漂着していました。(^^;)
コバ・・・_a0125598_018431.jpg

by taibeach | 2013-11-04 23:59 | 植物・花・種子  

<< あ、きいろ! (秋色 ^^;) 番外編 : 秋ですねぇ~ (秋の赤) >>