高野

今日は満月!
a0125598_21123871.jpg
すご~く明るくって綺麗なお月さまが見られました-♪ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
a0125598_21125239.jpg

さて、そんなお月さまとは全然関係ないのですが・・・
先月13日に訪れた高知県吉良川海岸の渚には、こんな☟木札?が漂着していました。
a0125598_21135843.jpg
『弘法大師御入定千百五十年記念 紀州霊場 高野山』と書かれた木札。
裏側には、摩訶般若波羅蜜多心経(般若心経)が書かれていました。
弘法大師様が高野山奥の院に御入定されたのは835年なので、1150年後ということは1985年(1984?)だから、今から28年前のものか・・・
高野山とありますが、四国には弘法大師空海ゆかりの四国八十八ヶ所霊場があり、高野山を訪れる人も多いので、この木札も必ずしも和歌山から流れてきたとも限らないですね・・・(^^;)

さてさて高野山と言えば、昨日訪れた鹿ノ首岬へと向かう山道には、『コウヤボウキ』(高野箒)の花が咲いていましたよ。
a0125598_21132799.jpg
【コウヤボウキ(高野箒)、学名:Pertya scandens Sch. Bip. 、 キク科コウヤボウキ属、
別名:タマボウキ、ウサギカクシ、キジカクシ】

[PR]

by taibeach | 2013-11-18 22:39 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/18989626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふじねこ at 2013-11-19 20:33 x
月の写真が美しいですね~。すごーい!!

コウヤボウキ、今年は会いにいけませんでした。残念~。
Commented by taibeach at 2013-11-19 23:01
ふじねこさん
ありがとうございます。
写真はカメラ任せなので、私の腕ではないんですけどね・・・(笑)
コウヤボウキ、私はいつも見逃していたのですが、今年はギリギリなんとか見ることができました。 ヨカッタヨカッタ! \(^0^)/
Commented by 尚 nao. at 2013-11-19 23:20 x
高野山の木札、どこから来たんでしょうね。
しかし、こんなもの流してしまったらバチが当たるんじゃ?(笑)
コウヤボウキの花はいつ見ても美しいですね。
こちらではもう終わってしまったかな? 見に行ってこようかな…。
Commented by ことまる at 2013-11-19 23:21 x
きれいな月です。
昨日は満月がきれいだったのですね~!
コウヤボウキの花も可愛いです。
高野山の木札、ありがたいはずなのに・・です。
Commented by taibeach at 2013-11-20 18:36
尚 nao. さん
「弘法大師御入定1150年」の1984年当時には、真言宗派の各寺などでも記念施設が建立されたり、様々な記念行事が行われたそうで、四国八十八ヶ所霊場も多くの巡礼者でたいへん賑わったとか。
この木札は、そんな当時の高野山参りのお土産的なものだったのかもしれません。
コウヤボウキの花、華やかさはありませんが、控えめな美しさが魅力的ですね!
Commented by taibeach at 2013-11-20 18:40
ことまるさん
大きくてすごく綺麗なお月さまでしたよ!
今はお月さまが明るいので、各地の釣り場はアオリイカの釣り人で賑わっていますが、ここ2、3日は水温が低下しているので、イカのノリがあまりよくないんだとか・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 世界文化遺産 勝ち越し! >>