初霜

今週に入り、冷え込みの厳し~い朝が続いている徳島県南。
a0125598_21530600.jpg
今朝は、早くも初霜がありましたよ!
(去年は11月15日だったけど、平年値は12月10日とのこと。)
a0125598_21594190.jpg
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 3.8度(前日差 +0.3℃)、海陽町 1.2度(前日差 -0.9℃)
まだ11月だというのに、海陽町では1度台にまで下がりました。
これが真冬の頃になると、一体どうなってしまうのか、今からちょっと心配です・・・
a0125598_21534103.jpg
すっかり雪化粧ならぬ、霜化粧をして白くなってしまったテリハノイバラ。
a0125598_21550046.jpg
a0125598_21541776.jpg
氷の結晶をふりかけられたようで、いかにも冷たそうですが、しっかりと咲いていますね。
a0125598_21551477.jpg
a0125598_21552584.jpg
真赤に実ったテリハノイバラの実も、なんだかまるでグラニュー糖を塗したキャンディーのよう。
a0125598_21554189.jpg
テリハノイバラの赤い実と、氷の結晶のコラボが美しいですね-♪
a0125598_21555510.jpg


[PR]

by taibeach | 2013-11-21 22:35 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19026354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-11-22 00:04 x
そちらはかなり冷えているようですね。
2日前くらいか、ニュース映像で愛媛でわさわさ雪が降っていてビックリしました!
それにしても草木に降りた初霜、美しい〜!
Commented by taibeach at 2013-11-22 20:43
尚 nao. さん
南国土佐と共に徳島も暖かなイメージですが、冬場はかなり冷え込みます。
雪こそ降りませんが、真冬でもヘタする?と、日本海側よりも寒いこともしばしばありますからね。(^^;)
霜の降りた植物、この後朝日が射し出すと、キラキラ輝いてさらに綺麗でしたよ!
Commented by ふじねこ at 2013-11-22 22:19 x
こちらも霜が降りました。でも、テリハノイバラ、まだ花がさいているんですね~。こちらは、実ばっかりです。
Commented by taibeach at 2013-11-22 23:36
ふじねこさん
渚の方は実ばっかりでしたが、ここ(ひと山内陸)のは、まだ次々花が咲いています。(^^)
Commented by ことまる at 2013-11-23 14:31 x
寒っ!!
見てるだけで寒そうです。
花がまだ見れるのは良いですね~霜が砂糖掛けみたいで・・花の砂糖漬けってこんな感じかも。
Commented by taibeach at 2013-11-23 20:44
ことまるさん
まだ11月だというのに、この気温。 寒過ぎです・・・(>_<)
花の砂糖漬け、確かにグラニュー糖がかかったお菓子のみたいで美味しそうですよね!
Commented by beachcomberjp at 2013-11-24 12:06
おお、ビックリ!
実はともかく、まだ花があるのですね。
実と霜のコラボ美しい~!!
Commented by taibeach at 2013-11-24 18:49
Shige さん
この場所は少し暖かいのか、花の方も次々に咲いているようでした。
霜が降りて一番びっくりしたのは、この花たちだったでしょうね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 連投、渚の赤い実 枇杷 >>