連投、渚の赤い実

先週末に訪れた鹿ノ首岬

a0125598_22070675.jpg

初霜の降りた赤い実があまりにも綺麗だったんで、昨日のブログで先に出しちゃったんですが、鹿ノ首岬の渚には☟テリハノイバラの実がたくさん実っていて目を引きました。

a0125598_22072862.jpg
a0125598_22074259.jpg

グリーンの葉っぱの中に散りばめられたテリハノイバラの赤い実を見ると、あぁ、もうすぐクリスマスなんだなぁ・・・って感じます。 まだ一ヶ月先なんですけどね・・・ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

a0125598_22075830.jpg

渚には、シオギクが黄色い花咲かせ始めていて、テリハノイバラの赤い実とコラボレーション!

a0125598_22101919.jpg

今週は冷え込み厳しい朝が続いた徳島県南でしたが、暖色系の花や実を見ると、なんだか暖か~な気分になりますね! o(*^▽^*)o~♪

a0125598_22141454.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-11-22 22:26 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19031712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-11-23 01:01 x
テリハノイバラの果実、こちらでもよく見られますが
実付きがまばらなので、どうも写真を撮るのをためらってしまいます。
でも、このシオギクとのコラボはすごく綺麗ですね!
黄色い花の中に赤い果実がいいアクセントになって魅力的です。
Commented by taibeach at 2013-11-23 10:47
尚 nao. さん
今年は豊作なのか、実のり具合もよかったです。
ちょうどテリハノイバラ林から育ったシオギク、素敵なコラボレーションを見ることができました! \(^0^)/
Commented by ことまる at 2013-11-23 14:32 x
テリハノイバラとシオギク両方の色が相まって美しいですね~!
赤と黄色どちらも見てるだけで暖かく感じます。
Commented by taibeach at 2013-11-23 21:17
ことまるさん
今は黄色い花が多く咲き乱れ、渚を明るく彩ってくれていますが、テリハノイバラの赤い実との暖色コラボは、渚をさらに明るく暖かな雰囲気にしてくれていました。(^^)
Commented by ふじねこ at 2013-11-24 19:41 x
シオギクって、自然の中ではこんなふうにさいているんですね~。赤い実と一緒で、かわいいです。
Commented by taibeach at 2013-11-24 21:43
ふじねこさん
シオギクの花は、岩場や砂利浜の砂利の間から芽を出したりしているのですが、秋口から大きくなるので、先に生えていたテリハノイバラの下から出て花を咲かせたりします。
棘の中から育つので、さぞチクチクと痛いでしょうね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビーチコーミングのお誘い‐♪ 初霜 >>