どんぐりコロコロ...

先週の日曜日に訪れた鹿ノ首岬の西浜。
a0125598_19164081.jpg
渚には大量のドングリが落ちていました。
a0125598_19165715.jpg
このドングリたちは海岸上の、こんな☟切り立った崖の上から落ちてきたものなのでしょう。
a0125598_19161360.jpg
この崖の下はすぐに磯場になっているため、磯のタイドプールの中☟にも
a0125598_19173832.jpg
ドングリがいっぱい!! ~(=^‥^A アセアセ・・・
a0125598_19175173.jpg
童謡「どんぐりころころ」の歌のように、お池ならぬタイドプールにハマってしまったドングリたち
ドジョウが出てくる代わりにヤドカリが出てきて、突っつかれていました・・・ ( ┰_┰) シクシク

真水のお池と違い、海水のタイドプールに落ちてしまったドングリは、芽を出すことも叶いません。
しかし、海釣りに使われる“ドングリ”浮きは、運が良ければ渚に漂着して、私に喜ばれて拾われていきます! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

a0125598_19181743.jpg




[PR]

by taibeach | 2013-11-24 20:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19041496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-11-25 23:15 x
凄い・・・どんぐりが無事に落ちてる。。
いえいえ、イノシシとかに食い荒らされたり、車に轢かれたりとクラフト用どんぐりの収集が今期芳しくなかったのもで(笑)無事に発芽できるどんぐりってこうやって見ると少ないのでしょう。
Commented by 尚 nao. at 2013-11-26 00:18 x
ドングリすごい! 山がすぐ側まで迫っているとは言え
この量には驚かされます。ドングリだらけの潮だまりなんて!(笑)
でも、風の強い日にこの海岸にいたらドングリつぶてで痛い目に遭うのでは?
Commented by taibeach at 2013-11-26 18:40
ことまるさん
こちらの海辺の山には、ウバメガシが多く自生しているので、今の時期はどこの渚も、ウバメガシのドングリでいっぱい! だから、ドングリ拾いは山ではなく、海なんですよ。(笑)
Commented by taibeach at 2013-11-26 20:00
尚 nao. さん
この山の上は、ウバメガシの木がいっぱい!
ドングリだらけの海岸は、この時期の風物詩ですが、最近あちこちで備長炭の原料としてウバメガシの木が伐採されていて、土がむき出しの山が目だっているので、少し心配なんです・・・(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いくつあっても嬉しいな。 ビーチコーミングのお誘い‐♪ >>