韓国レーション(ミリメシ) 前編

『レーション(ration)』とは、
本来は食料などの配給品(特に期間を区切って支給されるもの)であるが、一般的には軍隊において軍事行動中に各兵員に配給される食糧(コンバット・レーション)を指すことが多い。
日本では野戦食(やせんしょく)や戦闘食(せんとうしょく)、戦闘糧食(せんとうりょうしょく)、野戦糧食やせんりょうしょく)、携帯口糧(けいたいこうりょう)などと呼ばれる。 
また、正式な用語ではないが、払い下げなどで一般に出回ったコンバットレーションを近年ではミリメシ」(military+飯の略)と通称することもある。 (引用 by Wikipedia)
a0125598_21315711.jpg
あれは今からちょうど3年前、福井のことまるさんのブログで、漂着した自衛隊の“カンメシ” UPされていたのを見て、私もいつか見つけてみたい!と、実はミリメシ本などを購入して勉強し、いつ流れ着いてもいいように、密かに準備していました。(^^;)
a0125598_21474994.jpg


a0125598_21485780.jpga0125598_21490871.jpg









※(自衛隊のカンメシは実食の結果、やっぱり缶詰ということで、やはりお味の方
はそれなりの味でしたが、「たくあん漬」の缶詰は家族にも好評でしたよ。)

a0125598_21503550.jpg
しかし、そんな私のもくろみ通りに都合よくミリメシが漂着する筈もなく、折角買いそろえたミリメシ本にも、うっすら埃がかぶり始めた3年後・・・

先月に訪れた高知県の吉良川海岸で
a0125598_22100735.jpg

渚には、こんなハングル文字がプリントされたモノが漂着していました。
a0125598_22142873.jpg
a0125598_22144999.jpg
a0125598_22152240.jpg
a0125598_22154836.jpg
これらは、どうやらこれらは「韓国軍の個人用戦闘糧食」(ROK ARMY Ration
前出のミリメシ本の埃を払い、ページをめくってみたらよく似たもの☟が載っていました!(^0^)
a0125598_22270733.jpg
a0125598_22271988.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-11-27 22:31 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19058788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-11-27 22:44 x
コラボありがとうございます~!
そして!韓国ミリ飯すっごいです。
私が以前試食したのは、本気非常食セットらしく、乾パン系やら極甘ゼリーやらとんでもなかったですが、こっちは普通に食事らしい食事ですね。
個人的には・・・イタリア軍食食べたいです。パスタ茹でてて・・・の第二次大戦逸話ありの軍ですから(笑)
Commented by 島酔潜人 at 2013-11-27 23:29 x
以前、仕事で関係していたのその筋の方から、ミリメシいただいたのですが、けっこう美味しかったですよ。
Commented by 尚 nao. at 2013-11-28 00:05 x
あはは!かなりマジに調べてらしたんですね(笑)
でもその成果がしっかり発揮できて、良かったですね〜!
この手のものは、まだ見たことがないです。
おもしろそうですけど、海岸で見つかる未開封缶詰はヤバそうですね(笑)
Commented by ふじねこ at 2013-11-28 17:07 x
弟が自A隊、下の弟が予備自A隊なので、行軍の後はミリ飯が配給されます。でもね、だれも食べないのです。
今、家にあるミリ飯は、戦闘食料2型「かも肉じゃが」、「かつおカレー煮」、「五目チャーハン、肉団子」です。

外国のは、中国の非常飲料水のパック入りかな~
Commented by beachcomberjp at 2013-11-28 19:54
試食はまだですか・・・?(笑)
ロシアの救急救命水に始まり、日本海に漂着する各国の水はほとんど口に含んでみましたが、まだ生きてます。(笑)

漂着モダマ展、ぜひご協力くださいね。
Commented by taibeach at 2013-11-28 21:46
ことまるさん
こちらこそ、いつもネタの提供頂き、ありがとうございます。(^^;)
韓国レーション、特徴はアルミパック食品を温める為の発熱体がセットになっていることです。
食事が暖かいと、体だけでなく心もリラックスできて、元気になりますね。
イタリア軍のパスタの味も気になりますが、私はオーストラリア軍やニュージーランド軍の即席ヌードルの味が気になります。(^^)
Commented by taibeach at 2013-11-28 21:53
島酔潜人さん
私も某筋(笑)から、上の自衛隊のカンメシを入手して、試食してみたのですが、1番はたくあん漬でした!(^^;)
Commented by taibeach at 2013-11-28 21:59
尚 nao. さん
そう!マジで拾う気満々だったのですが、なかなか思いは通じないものですね。(笑)
パンパンに膨らんだ未開封缶詰もヤバそうですが、先日横須賀の砂浜に漂着したコ〇イン入りリュックもヤバかったですね。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-11-28 22:04
ふじねこさん
私の様な一般人は、普段目にすることがないし、非売品なので珍しく興味がありますが、自A隊員の方は、毎度毎度同じものなので、やっぱり飽きちゃうんでしょうね。
「かも肉じゃが」、「かつおカレー煮」、「五目チャーハン、肉団子」、どれも美味しそうです。(笑)
Commented by taibeach at 2013-11-28 22:13
Shige さん
ハハハ、試食はまだです。 というか、砂利浜にランディングした時のものか? それともカラスが突っついた跡なのか?
アルミパックが破れたり、穴が開いたりして中身が漏れていたので、食べる勇気が湧きませんでした。(笑)
食べ物系は、さすがに二の足を踏んでしまいます。(^^;)
Commented by じゅりあ at 2013-11-29 07:43 x
セットになってるんですね~。
私も漂流物では見たことないなー。
でも父が本職だったのでミリメシで育ちましたよ。笑
宇宙食にしろコレにしろ、特別美味いものはありません。
一般の缶詰の方が倍美味しいですよ。(^_^;)
特に腐れた缶詰ときたら・・・。(処理を手伝わされた事がある)
Commented by taibeach at 2013-11-29 20:41
じゅりあさん
あらそうでしたか~ では、今日のじゅりあさんの半分くらいは、ミリメシで出来ているのでは・・・!? (笑)
日本のミリメシのお味は、世界でもトップクラスと言われていますが、それでもやっぱり市販の缶詰の方が味はいいですよね
腐れ缶詰・・・ まさかシュールストレミングみたいなことはないでしょうね?(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 韓国レーション(ミリメシ) 後編 カラオケ・オウム >>