人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国レーション(ミリメシ) 前編

『レーション(ration)』とは、
本来は食料などの配給品(特に期間を区切って支給されるもの)であるが、一般的には軍隊において軍事行動中に各兵員に配給される食糧(コンバット・レーション)を指すことが多い。
日本では野戦食(やせんしょく)や戦闘食(せんとうしょく)、戦闘糧食(せんとうりょうしょく)、野戦糧食やせんりょうしょく)、携帯口糧(けいたいこうりょう)などと呼ばれる。 
また、正式な用語ではないが、払い下げなどで一般に出回ったコンバットレーションを近年ではミリメシ」(military+飯の略)と通称することもある。 (引用 by Wikipedia)
韓国レーション(ミリメシ) 前編_a0125598_21315711.jpg
あれは今からちょうど3年前、福井のことまるさんのブログで、漂着した自衛隊の“カンメシ” UPされていたのを見て、私もいつか見つけてみたい!と、実はミリメシ本などを購入して勉強し、いつ流れ着いてもいいように、密かに準備していました。(^^;)
韓国レーション(ミリメシ) 前編_a0125598_21474994.jpg


韓国レーション(ミリメシ) 前編_a0125598_21485780.jpg韓国レーション(ミリメシ) 前編_a0125598_21490871.jpg









※(自衛隊のカンメシは実食の結果、やっぱり缶詰ということで、やはりお味の方
はそれなりの味でしたが、「たくあん漬」の缶詰は家族にも好評でしたよ。)

韓国レーション(ミリメシ) 前編_a0125598_21503550.jpg
しかし、そんな私のもくろみ通りに都合よくミリメシが漂着する筈もなく、折角買いそろえたミリメシ本にも、うっすら埃がかぶり始めた3年後・・・

先月に訪れた高知県の吉良川海岸で
韓国レーション(ミリメシ) 前編_a0125598_22100735.jpg

渚には、こんなハングル文字がプリントされたモノが漂着していました。
韓国レーション(ミリメシ) 前編_a0125598_22142873.jpg
韓国レーション(ミリメシ) 前編_a0125598_22144999.jpg
韓国レーション(ミリメシ) 前編_a0125598_22152240.jpg
韓国レーション(ミリメシ) 前編_a0125598_22154836.jpg
これらは、どうやらこれらは「韓国軍の個人用戦闘糧食」(ROK ARMY Ration
前出のミリメシ本の埃を払い、ページをめくってみたらよく似たもの☟が載っていました!(^0^)
韓国レーション(ミリメシ) 前編_a0125598_22270733.jpg
韓国レーション(ミリメシ) 前編_a0125598_22271988.jpg

by taibeach | 2013-11-27 22:31 | 食品・飲料パッケージ  

<< 韓国レーション(ミリメシ) 後編 カラオケ・オウム >>