人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大隊長殿~!

今日で11月も終り、2013年もあと一ヶ月となりましたね。 ホント早いなぁ・・・
早いと言えば今日、来年の年賀状(日本郵便の年賀状)が配達されていたのですが、早く出し過ぎると配達されてしまうんでしょうかね~?(^^;)
今朝の徳島県南の最低気温は、美波町3.7度(前日差+2.8℃)、海陽町0.4度(前日差+0.8℃)
昨日よりはマシでしたが、やっぱり寒かったです…

さて、今週はミリタリー(軍)関係の漂着物のお話が続いていますが、今日の漂着物も “軍”に関するものと言っても、当たらずと雖も遠からず!?  ・・・ある意味ですけどね(笑)
大隊長殿~!_a0125598_20461005.jpg
これは、中国の2人(4人用もある)で行う盤上遊戯の軍棋』(チュンチー) 別名:「陸戦棋」(ルーチャンチー)の12種類の駒の一つ、『営長』(大隊長)の駒。
軍棋の駒は、以前にも「排長」(小隊長)や「工兵」(工兵)の駒を拾っていますが、今回は以前の駒よりも、ちょっと階級が上になりました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

by taibeach | 2013-11-30 21:21 | キャラクター、おもちゃ  

<< SHOGUN グリーン・アーミーメン >>