渚のきいろ 2013

a0125598_20320863.jpg

皆様、今晩は~!  今日、職場でインフルエンザの予防接種を受けて、ちょっと左腕がだる~い 渚の探偵:助手です。(^^:)

今日は、先日訪れた鹿ノ首岬で出会った渚の花写真を大処分UPしときますね。
ツワブキ】☟(石蕗、艶蕗、学名:Farfugium japonicum 、キク科ツワブキ属)

a0125598_21293178.jpg
a0125598_21294598.jpg


アゼトウナ】☟(畔唐菜、畔冬菜、学名:Crepidiastrum keiskeanum 、キク科アゼトウナ属)

a0125598_21315686.jpg
a0125598_21321592.jpg
尚さんのブログでも紹介されていたけれど、アゼトウナの花は、☟「ヤクシソウ」(薬師草、学名:Youngia denticulata、キク科オニタビラコ属 )と近縁の花。
こうして並べてみても、よく似ていますね。(^^;)
a0125598_21313856.jpg
アゼトウナのアゼは、“海岸の崩れた崖”を意味する「アザ」が訛ってアゼ唐菜になったそうで、鹿ノ首岬の海岸の岩場の割れ目からは、多くのアゼトウナが花を咲かせていました。
a0125598_21322902.jpg

アゼトウナと競うように、岩場の割れ目から生えて花を咲かせていたのは、【シオギク】☟(潮菊、学名:Dendranthema shiwogiku 、キク科)
a0125598_21301418.jpg
a0125598_21304334.jpg
晩秋の渚を彩ってくれていた黄色い花々も、もうそろそろ終盤かもしれません。
a0125598_21303037.jpg
まだ見に行っていないという方は、徳島県南の渚へ急げ! \(^0^)/

[PR]

by taibeach | 2013-12-04 22:11 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19096353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-12-05 21:17 x
青空に黄色い花がとってもきれいです。
ああ・・こんな抜けるような青空しばらく見てないです(涙)曇りばっかり。
特にアゼトウナとシオギクは北陸にないので、こちらで目一杯愛でさせて頂いています~!
Commented by taibeach at 2013-12-05 21:27
ことまるさん
ありがとうございます。
こちらは今日も、スッキリとした青空が広がっていましたよ!
いつの日か、こちらの渚を訪れてアゼトウナとシオギクの花を見て下さいね~!\(^0^)/
Commented by 尚 nao. at 2013-12-05 21:38 x
黄色い花たちが満開ですね!
このところちょっと海岸の花をゆっくり見に行けてないです。
とりあえずイソギクがしっかり咲いているのは見ましたが。
それにしても本当にお日さまが似合う花たちですね。
Commented by taibeach at 2013-12-06 19:34
尚 nao. さん
徳島県南は漂着シーズンも終わり、ちょっとさびしくなりましたが、お天気のいい昼間は渚に座って、こんな可愛い黄色い花たちを眺めていると、心癒され幸せな気分になれます。 \(^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雑草魂 武勇 デン デン デデン! ウ... >>