人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草魂

師走・・・ 最近何やらバタバタと忙しくって、ちょっとお疲れ気味の私。
昨日、モモタマナ君を部屋の中にしまうのを忘れて、一晩野外に放置してしまいました・・・
モモちゃん寒かったろう… ゴメンネ。  あぁ、やっぱ疲れてるなぁ・・・ ε-(ーдー)ハァ 
おまけにここんところ、またパソコン君の調子がどうも芳しくないんだよね。 
もう電気店の5年間保証期間も過ぎちゃったし、かと言って新しいパソコンを買う余裕もなし…
もしかしたら、そのうち突然ブログの更新が止まっちゃうかもしれませんが、お許し下さいね。(^^;)

雑草魂_a0125598_20264157.jpg
さて、1日の日曜日に訪れた県南・海陽町の大砂海水浴場西の渚。
雑草魂_a0125598_20280027.jpg
渚には、昨日のブログにも上げたアゼトウナが元気に花を咲かせていたのですが、
雑草魂_a0125598_20270238.jpg
咲いていたのは海岸の岩場ではなく、ここ大砂では☟ブロック積擁壁の隙間から ( ̄∀ ̄*)
雑草魂_a0125598_20271468.jpg
ブロック積擁壁からは、アゼトウナの他にもススキやハマボッス、☟テリハノイバラなんかも育っていました。  綿毛で種が飛んでくるススキやアゼトウナが芽を出すのは分かるんだけど、テリハノイバラはどうやってこんな所に定着したんでしょうね?
雑草魂_a0125598_20272512.jpg
そんな大砂西の渚を歩いていた時、私の目にとまったのが、この☟ヒオウギガイの貝殻。
雑草魂_a0125598_20273827.jpg
大砂のヒオウギガイと言えば、あの“はずれヒオウギガイ”のことが頭をよぎりましたが・・・
今度は、当りでも、はずれでもありませんでした。 ( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり
雑草魂_a0125598_20274868.jpg
この日の大砂西の渚での収穫は、こんな☟感じでした。(o^-^o) ウフッ
雑草魂_a0125598_20281075.jpg
小さいんですが、久しぶりに赤色のビーチグラス☟が拾えましたよ-♪ \(^0^)/
雑草魂_a0125598_21412354.jpg

by taibeach | 2013-12-05 21:19 | 植物・花・種子  

<< ここにも、ブラック波間柏 渚のきいろ 2013 >>