雑草魂

師走・・・ 最近何やらバタバタと忙しくって、ちょっとお疲れ気味の私。
昨日、モモタマナ君を部屋の中にしまうのを忘れて、一晩野外に放置してしまいました・・・
モモちゃん寒かったろう… ゴメンネ。  あぁ、やっぱ疲れてるなぁ・・・ ε-(ーдー)ハァ 
おまけにここんところ、またパソコン君の調子がどうも芳しくないんだよね。 
もう電気店の5年間保証期間も過ぎちゃったし、かと言って新しいパソコンを買う余裕もなし…
もしかしたら、そのうち突然ブログの更新が止まっちゃうかもしれませんが、お許し下さいね。(^^;)

a0125598_20264157.jpg
さて、1日の日曜日に訪れた県南・海陽町の大砂海水浴場西の渚。
a0125598_20280027.jpg
渚には、昨日のブログにも上げたアゼトウナが元気に花を咲かせていたのですが、
a0125598_20270238.jpg
咲いていたのは海岸の岩場ではなく、ここ大砂では☟ブロック積擁壁の隙間から ( ̄∀ ̄*)
a0125598_20271468.jpg
ブロック積擁壁からは、アゼトウナの他にもススキやハマボッス、☟テリハノイバラなんかも育っていました。  綿毛で種が飛んでくるススキやアゼトウナが芽を出すのは分かるんだけど、テリハノイバラはどうやってこんな所に定着したんでしょうね?
a0125598_20272512.jpg
そんな大砂西の渚を歩いていた時、私の目にとまったのが、この☟ヒオウギガイの貝殻。
a0125598_20273827.jpg
大砂のヒオウギガイと言えば、あの“はずれヒオウギガイ”のことが頭をよぎりましたが・・・
今度は、当りでも、はずれでもありませんでした。 ( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり
a0125598_20274868.jpg
この日の大砂西の渚での収穫は、こんな☟感じでした。(o^-^o) ウフッ
a0125598_20281075.jpg
小さいんですが、久しぶりに赤色のビーチグラス☟が拾えましたよ-♪ \(^0^)/
a0125598_21412354.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-12-05 21:19 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19101293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-12-05 21:40 x
師走になって何かと忙しいですよね。
アゼトウナとかヤクシソウとか、かなりしぶとい植物ですよね。
環境が良ければどんどん蔓延りそう。
テリハノイバラは…鳥の糞由来では?
Commented by じゅりあ at 2013-12-06 07:11 x
わお!
タカラガイ系も採れるんですねー。イイな~♪
Commented by ことまる at 2013-12-06 19:40 x
丈夫な花ですね~アゼトウナ。
ブロックの隙間からとは見てる分にはきれいですが、自分とこの近くだったら草刈とか面倒そう・・(笑)
テリハノイバラって花も可愛いですし、ツルバラを買う代わりに庭木にも良さそうです。
Commented by taibeach at 2013-12-06 20:37
尚 nao. さん
仕事も忙しいですが、いろいろとやらなければならないことがあって、ホント気ぜわしいですね師走は!(^^;)

アゼトウナとかヤクシソウは、栽培も簡単そうですね。
ヤクシソウなんかは、道路の法面などによく群生しているのを目にしますが、アゼトウナはあまり見かけません。
他の植物が育たないような崖地などに生えているのは、他の植物との生存競争に勝てないからかも・・・
テリハノイバラは鳥の糞由来! なるほど納得です!(^^)
Commented by taibeach at 2013-12-06 20:43
じゅりあさん
タカラガイ、メダカラやチャイロキヌタならいくらでも拾えますよ~
さらに磯場近くの渚なら、もっとたくさんの種類が拾えます! \(^0^)/
Commented by taibeach at 2013-12-06 21:04
ことまるさん
アゼトウナ、尚さんのレスにも書きましたが、栄養状態はあまりよくないとは思いますが、こういう環境の場所をわざわざ選んで育っているような気がします。(^^;)
テリハノイバラを庭木にってアイデア、いいですね!
葉っぱもテカテカとしてきれいだし、花も白だけでなくピンク色のものもあって、素敵な庭になると思います!(^^)
Commented by at 2013-12-07 16:20 x
赤のビーチグラス良いですね!
丸くて厚みがありそうで傷も少なそう・・・パーフェクトじゃないですか?大きさはどれぐらいでしょうか?
Commented by taibeach at 2013-12-07 19:25
n さん
この赤いビーチグラス、下から2枚目の写真のとおり、大きさはキャイロキヌタくらいなので、ちっちゃいんですよ。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ここにも、ブラック波間柏 渚のきいろ 2013 >>