ここにも、ブラック波間柏

昨日は朝から、ひどい頭痛に悩まされていた私。(|||_|||) 
頭痛の原因は、お天気が下り坂なのと疲れのせいだと思っていたのですが、次第に体が重くだるくなってきて、夕方になると体の節々が痛くなてきてしまった。
これは風邪をひきこんでしまったのかも…!? ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
やっばいなぁ~風邪をひき始めていたのに、知らずにインフルエンザの予防接種をしちゃったよ・・・なんて心配いたのですが、咳も鼻詰まりも発熱もない・・・ でもこの症状は…?
ハッ! 発熱のないインフルエンザの症状と同じだよ! ってことは、インフルエンザ予防接種の副作用 → 副反応か・・・!? ┛)"0"(┗  オーマイガーッ!!

さて、先日訪れた県南・海陽町の大砂海水浴場。
a0125598_23303351.jpg
南方からの流れ物は期待できませんが、渚の貝ベルトにしゃがみ込んで探せば、素敵な貝殻に出会えるかもしれません。
a0125598_23304464.jpg
大砂海水浴場で拾えるナミマガシワ☟ 
ここで拾えるのは小さな貝殻ばかりですが、中には黒光りしたブラック・ナミマガシワも・・・  
ってあれ~? ブラックナミマガシワは、徳島の小松海岸の名産?だと思っていましたが、県南でも拾えるようです。(^^;)
a0125598_23305430.jpg
※大砂海水浴場は、瀬戸内の海砂を入れた人工海浜ですから、このナミマガシワの貝殻も、この海のものかどうかは分かりません。

[PR]

by taibeach | 2013-12-06 23:53 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19107013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-12-07 12:27 x
インフルエンザの予防接種とかしたことがないのですが
そういった副作用もあるんですね〜!
お子さんがいる家庭では、学校から貰ってくる確率が高そうですし
予防は大切ですが、なかなか大変ですね〜。

黒ナミマガシワ、こちらでは滅多に見ないと思います。
それも、もっと汚い感じで…。
そちらのは、色合いがとても綺麗に見えます。
海の綺麗さの違いかな?とか思っちゃいます(笑)
Commented by taibeach at 2013-12-07 19:15
尚 nao. さん
インフルエンザの予防接種の副反応、5~10%で 発熱、頭痛、さむけ、体のだるさ などがみられるそうです。
インフルエンザにかからないように予防接種をするのですが、インフルエンザウイルスは、ヒトからヒトに感染するたびに小変異を繰り返しているので、絶対にかからないとは言えないんですけどね。(^^;)

Bナミマガシワ、太平洋側の私のフィールドでは見かけないので、やはり瀬戸内の砂と共に、ここに運ばれてきたのかもしれません。
Commented by ことまる at 2013-12-08 21:27 x
ナミマガシワは暖色系の可愛い貝が多いので、黒い炉は渋いですね。バラで言うとブラックローズ?大人の色合いです。
Commented by taibeach at 2013-12-08 21:45
ことまるさん
徳島県南のナミマガシワは、黄・オレンジ系が多いのですが、瀬戸内のものは色が濃いものが多いような感じがします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 真赤だなぁ~♪ 雑草魂 >>