真赤だなぁ~♪

紅葉の名所と言われる、標高の高い山地の紅葉の見頃は終り、ピークは少し過ぎてしまった感がありますが、平地ではまだまだ場所によっては綺麗な紅葉を見ることができますね。
a0125598_21045297.jpg
モミジなど樹木の紅葉も綺麗ですが、渚の消波ブロックを覆うように繁茂している蔦の紅葉☟もなかなか綺麗です!
a0125598_21050270.jpg

さて、今年の春に実生で育てたハマボウ。 夏にはこんな☟青々とした葉っぱでしたが
a0125598_21054089.jpg
今は、こんな風に☟真赤に紅葉しています。
a0125598_21055668.jpg
a0125598_21060563.jpg
夏の初めに咲く、レモンイエローの大輪の花の時期は、みんなの注目を集めるハマボウですが、冬が始まるこの時期の紅葉もなかなか綺麗です-♪ \(^0^)/

[PR]

by taibeach | 2013-12-07 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19111503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-12-07 22:13 x
ハマボウの紅葉もきれいですよね。
でも、この鉢植えのハマボウの色づき方は、またすごくきれいですね!
紅葉がよく色づくには急な温度変化が必要と聞きますが
少し前に西日本はかなり寒波が来ていましたから、その影響かも?
それでも、見事な紅葉が見られるなら寒さも多少は我慢できますね(笑)
Commented by taibeach at 2013-12-08 18:58
尚 nao. さん
あ~確かに、先月末に氷点下になった日がありましたから、その影響なのかもしれませんね。(^^)
Commented by ことまる at 2013-12-08 21:28 x
ハマボウも紅葉するのですね。
赤色がきれいです。
花もきれいで紅葉も楽しめるって、良いですね~!
Commented by taibeach at 2013-12-08 21:51
ことまるさん
そう、私も今回自分で栽培するまで、ハマボウがこんなに綺麗に紅葉するなんて知りませんでした。
夏と冬の2回も楽しめるなんて、なんかちょっと得した気分です。(^^)
Commented by beachcomberjp at 2013-12-08 22:00
きれいな紅葉ですね。
ハマボウも育てたいな・・・!
Commented by taibeach at 2013-12-08 22:21
Shige さん
ハマボウの実生栽培、簡単ですよ~(^^)
今のうちに種を採取しておいて、春に蒔いてみてくださいね。
Commented by のぶ at 2013-12-09 18:00 x
紅葉するということは、その後落葉するのでしょうか?
Commented by taibeach at 2013-12-09 19:29
のぶさん
はい、落葉します。
葉っぱの変化はちょっと変わっていて、緑色から黄色にはならず、(写真4枚目の)上の方の葉っぱの様な赤紫になってから、綺麗な赤色となり枯れていきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬ですが、夏桃豊作-♪ ここにも、ブラック波間柏 >>