冬ですが、夏桃豊作-♪

やりましたね! 徳島ヴォルティス! ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
今日、国立競技場で行われた京都サンガF.CとのJ1昇格プレーオフを制して、四国勢としても悲願のJ1昇格! いや~来年が楽しみになってきましたね~!

今日もまた、マイフィールドの浜巡回に行ってきましたが、花やら実もの写真を撮ったり、ちまちまと貝殻拾いをしていたら、全然先に進めずアッ!という間に日が暮れてしまいました。(^^)
a0125598_21102461.jpg
さて、先日訪れた県南・海陽町の大砂海水浴場。
a0125598_21075161.jpg
流れ物の収穫は全くダメでしたが、渚の貝ベルトを歩くと☟『ナツモモ』や
a0125598_21105370.jpg
『ウスイロナツモモ』☟などの貝殻が打ち上げられています。
a0125598_21110472.jpg
この日の収穫は、ナツモモは9個でしたが
a0125598_21112908.jpg
ウスイロナツモモは、大豊作でしたよ-♪ ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
a0125598_21113894.jpg
こちらもどうぞ~☟ \(^0^)/ 
ナツモモ三姉妹☞ 『長女❤夏桃』 『次女❤薄色夏桃』 『三女❤白夏桃』
[PR]

by taibeach | 2013-12-08 21:42 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19116517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-12-08 23:24 x
徳島、昇格おめでとうございます!
J1をおおいに盛り上げてください。
(こちら湘南は1季で出戻りですけどね〜苦笑)

ウスイロナツモモ、地味と言えば地味ですけど
なかなか味わいのある色合いですね。
ナツモモと混ぜて並べると、モザイクみたいで綺麗かも。
Commented by 島酔潜人 at 2013-12-08 23:26 x
ナツモモ拾いたいです... っていうか、超、拾いたいです。
Commented by ろっかく at 2013-12-09 14:23 x
ナツモモ、好きな貝の一つです!でも石川県では見当たらず、敦賀で拾いました!
Commented by のぶ at 2013-12-09 17:59 x
ウスイロナツモモ、そんなのがあるとは知りませんでしたが、やはりナツモモに似てかわいいですね。
あったら全部拾っちゃいそうです。
こちらではナツモモでも、9個も拾えることはめったにないですね。
Commented by taibeach at 2013-12-09 18:43
尚 nao. さん
ありがとうございます!
昇格を決めたとはいえ、J2 4位の田舎のチームJ1で通用するのか少し心配ですが、一生懸命応援して盛り上げたいですね!(^^)

ウスイロナツモモ、ナツモモと比べると確かにシブイ色合いですが、よく見る綺麗で素敵な模様です。
Commented by taibeach at 2013-12-09 18:48
島酔潜人さん
今度お帰りになったなら、是非県南へどうぞ~!
ここ大砂もいいですが、磯場近くの貝だまりを探して下さいね。
Commented by taibeach at 2013-12-09 18:52
ろっかくさん
ナツモモの分布域、貝図鑑を見ると「房総以南」としか書いていませんが、日本海側は福井までなんですかねぇ・・・(^^;)
Commented by taibeach at 2013-12-09 19:10
のぶさん
ナツモモ、実は昨日も別の渚で拾ってきました。
ウスイロナツモモは、シブ系の色合いですが、モザイク模様が綺麗な貝です。
ナツモモの兄弟には、ウスイロナツモモのほかに「シロナツモモ」というキュートなナツモモがあるのですが、こちらは滅多に拾えません。(^^;)
Commented by ことまる at 2013-12-09 23:07 x
徳島、昇進おめでとうございます。
本県はまだまだ難しそうです~がんばってるんですけど。
ナツモモ可愛いです。
ウスイロナツモモってちょっとぽてっとしたフォルムが可愛いです~!!ポチャ系?
ナツモモもあんまり拾えないんで、これだけあると嬉しすぎて・・・!
Commented by taibeach at 2013-12-09 23:24
ことまるさん
ありがとうございます。
悲願のJ1昇格、徳島の様な片田舎にとって久々に夢のあるニュースとなりました!(^^)
ウスイロナツモモ、貝図鑑などには分布は九州南部以南となっているのですが、これだけ拾えるということは、分布域は徳島まで拡大しているのは間違いないですね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬のアジサイ 真赤だなぁ~♪ >>