冬のアジサイ

今夜の徳島は、時折雷がゴロゴロと鳴り響き、風雨共に強い嵐の夜!
ひゃ~また凄いカミナリ! 地響きしてますよ。 ちょっと怖い・・・ |||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||  
おまけに、竜巻注意情報とやらまで出ているみたいです・・・Σ(゚皿゚) ガビーン
でも、ここんところずっといいお天気が続いてて、しばらく雨が降っていなかったから、草木にとってはうれしい雨かもしれないけどね。(^^:)

さて、ちょっと古いネタなんだけど、10月末に訪れた室戸の海岸。
a0125598_21491082.jpg
渚に植えられている椰子の近くには、雨がよく似合う紫陽花の花☟が咲いていました。
a0125598_21492512.jpg
晩秋に紫陽花なんて、不思議!?
これも渚のファラ男☝の魔力のせいなのかな? ファ~ラ ファラ ファラ(南キャンの山ちゃん風で)

紫陽花の中には、通常の梅雨時期の花の季節が終った頃(夏から秋)に、なぜか黄緑色の花を咲かせているものを見かけることがあるのですが、先日(12月1日)にヤッコソウを見に訪れた海陽町の妙見山の緑の紫陽花は、紅葉したかのように☟色づいていました。 
まぁホントは枯れ始めているんでしょうけどね。(^^;)
a0125598_21591950.jpg
※ 緑花の紫陽花、注意しなければならないのは、「ファイト プラズマ」と呼ばれる病原菌の感染で花が葉と同じ緑色になる「アジサイ葉化病」という病気になっている恐れがあるそうですのでご注意を!

[PR]

by taibeach | 2013-12-09 23:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19121829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-12-10 00:59 x
ファラオ像は公園の雰囲気作りかなにかなのでしょうか?
なぜにファラオ?(笑)
季節外れのアジサイ、案外いいかもしれませんね。
Commented by taibeach at 2013-12-10 23:00
尚 nao. さん
ハハハ、渚にファラオ像とは、いかにも怪しい雰囲気ですが、このファラ男君は、「ファラオの予言」という昔ゲームセンターなどに置いてあったコンピュータ占い機なんです。(^^;)
紅葉するモミジの反対側には紫陽花の花・・・ 
ファラオ像同様、何とも不思議な風景でした。(笑)
Commented by ことまる at 2013-12-11 21:11 x
びっくりしました。
ファラオ像が建ってる公園か緑地かと・・・(笑)
なんて大胆なデザインの公園だろうって思いました。
アジサイの花が良いです。
梅雨の花のイメージですが、リースでは夏から秋にも使ってるのを見ます。これ白かったらクリスマスリースにもいいかも。。
Commented by taibeach at 2013-12-11 21:48
ことまるさん
渚を望むファラオ像、すごく面白い絵でしょう?
公園や緑地とかじゃなくって、ここは渚の駐車場なんですよ。(笑)

台風で葉っぱが散ってしまった桜が、秋に咲くなんてことは、時々耳にしますが、10月の末にアジサイの花を見れるなんて、ちょっと不思議でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬のビーチコーミング 冬ですが、夏桃豊作-♪ >>