白ものDAY

北風が冷たくなってきましたね~!
嵐が去ったと思ったら、やっぱりきちゃいましたね、寒波が!
今日の徳島県南の最低気温は、美波町1.1度、海陽町0.2度。 田んぼの水たまりが凍っていた所もあったので、所によっては氷点下にまで下がったのでしょうね。(^^;)

徳島のビーチコーマー仲間のとーまさんがブログで、今週末に開催される「海の観察会」の告知をされていたので、私も負けずに告知合戦&プ~さんコラボ!(笑)
a0125598_21160747.jpg
2013年最後の海の観察会、今週末の12月15日(日曜日)、徳島市川内町の小松海岸にて開催されます! 集合場所は、小松海岸公衆トイレ横の駐車場。 午前10時までにお集まり下さいね!

さて、今月1日に訪れた県南・海陽町の長浜。
a0125598_21213955.jpg
渚の漂着帯は、葦や竹・流木など秋台風の大雨で川の上流から流れてきたもので溢れ返っていて、黒潮由来の漂着物はほとんど見当たりませんでした。
そんな中、唯一見つけたのが黄色のベトナム・キャンディー浮き☟
a0125598_21220210.jpg
浮きの表面はかなりエージングが進んでいて、模様や文字などの陽刻は見当たりません。
あまりくたびれた浮きだったので、持ち帰らず渚の下り口の所に置いてきたので、欲しい方はどうぞ拾って下さい。(^^;)

そんな長浜での収穫は、こんな感じ☟
a0125598_21221971.jpg
流れ物が少なかったので、ビーチグラスや昨日UPしたタコマクさんの他、何かビーチクラフトに使えないかとサンゴの欠片を多数GET。 白物の打ち上げ物が中心の採取品となりました。(^^)
[PR]

by taibeach | 2013-12-12 21:42 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19137244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-12-12 22:26 x
たくさんのサンゴの欠片、やっぱり南の海ですね〜。
それなのに最低気温が1度?? ブルブルですね。
週末くらいからこちらも冷えてきそうですが、それでも4〜5度くらい。
まあそれで十分に寒いですが…。
Commented by ことまる at 2013-12-12 22:48 x
ベトナムキャンディ浮き良いですね~!
そして・・買わなくてもサンゴの欠片が拾えるって凄いです。それだけでも南国って感じがします。
Commented by とーま at 2013-12-12 23:24 x
ははは、同じプーさんの写真、撮ってたんですねw
コラボありがとうございます!
今夜は北部も寒く、現在の気温は1.8度ほどで、朝にかけて更に冷えるでしょう。
日曜は少しでも暖かくなるといいのですが……。
白い打ち上げサンゴ類、アクセサリーなんかに使えるかも、と思って、俺もいくつか保管してあります。
サンダーなどの道具を使わないと、手ではちょっと硬そうなので、文字通り手を出せないでいますがw
Commented by taibeach at 2013-12-13 20:02
尚 nao. さん
放射冷却なんですかね? 昼間お日様が出ていれば、ポカポカと暖かいのですが、朝の冷え込みは厳しいです。
まだ氷点下にはなっていませんが、年が改まればそんな日も多くなるでしょうね。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-12-13 20:33
ことまるさん
ベトナムキャンディー浮き、昨シーズンは束キャンディーを拾ったこともあったのに、今シーズンはホント少なかったです・・・
見つけたキャンディーも、漂流期間がかなり長かったようなボロいものばかりでした。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-12-13 21:03
とーまさん
このプーさん、11月の始めに行った時に漂着していましたよ。(^^;)
珊瑚の欠片、ビーチクラフトに利用できれば・・・と思っていますが、うまく漂白できず真っ白になりません。 (>_<)
Commented by 島酔潜人 at 2013-12-13 22:48 x
徳島にも、けっこう珊瑚があるんですね。
キャンディーはやっぱり愛らしい....
Commented by taibeach at 2013-12-14 21:10
島酔潜人さん
このサンゴは、キクメイシ類と思われますが、結構拾えますよ。
渚で出会った人にBCのお話をする際、このキャンディー浮きはベトナムから・・・と説明すると、「おぉ!」ってなります。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なんで、龍猫!? 車輪梅と蛸枕 >>