紅葉葉楓

寒っ! 冬型の気圧配置が続いている日本列島、今日もまた寒気に覆われて寒~い一日となりました。 今朝の徳島県南の最低気温は、美波町 0.7、海陽町 -1.7
徳島県で一番南にある町で、早くも氷点下を記録してしまいました。(>_<)

今日私は、用事があって一日中鳴門にいたのですが、北風が冷たくメッチャ寒かったです。
a0125598_22215432.jpg
徳島市内の方では朝方雨が降ったようで、鳴門の朝も雲の多いお天気。
先日J1昇格を決めた徳島ヴォルティスのホームスタジアム・ポカリスウェットスタジアム
のある、ここ鳴門・大塚スポーツパークを6月に訪れた時には、まだ青々とした葉っぱが生い茂っていたモミジバフウ(紅葉葉楓)
a0125598_22221375.jpg
葉っぱは全て落ちてしまい、茶色に熟した実だけが残るのみ・・・
a0125598_22223132.jpg
6月には、まだ若く鮮やかな緑色をしていた実も、種子を散布してし終え、地上に落下してすっかり松ぼっくり状態。(^^;)
a0125598_22224181.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-12-14 23:58 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19151161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-12-15 17:06 x
モミジバフウの実、ちくちくした形がユニークです。
スプレーで金や銀色に塗ったらクリスマスリースにぴったりかも。
拾いたいですが、もう今の時期は雨続きで落ちたのはぐずぐず・・・惜しいです。
Commented by taibeach at 2013-12-15 23:27
ことまるさん
モミジバフウの実を拾っていると、公園の掃除をしているオジサンが、(ゴミ袋の中に)いっぱいあるから好きなだけ持っていきなよ!と言ってくれましたが、そんなにたくさんあってもしょうがないので丁重にお断りしましたよ。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海の観察会 2013 Winter 海の観察会、明日です! >>