海の観察会 2013 Winter

今日は、先日よりお知らせしておりました、今年最後の「海の観察会」に参加してきました。
朝の冷え込みは昨日よりも少しはましでしたが、それでも県南の最低気温は、美波町2.2度、海陽町-1.1度とやっぱり寒い・・・
ちなみに小松海岸のある徳島市の最低気温は4.3度でしたが、北寄りの冷たい風が強くってメッチャ寒かったです。||(-_-;)||||||

さて、そんな寒さ厳しい今日の小松海岸では、
a0125598_22440568.jpg
朝早くから大勢の方々によって、ビーチクリーンが行われていたようで、私が小松に到着した時にはもう、山の様な漂着ゴミが拾い集められていました。 皆様、寒い中お疲れ様です。m(_ _)m
a0125598_22443224.jpg

さてさて、本題の海の観察会の方はというと・・・
集合時間の10時を過ぎた頃、北側の駐車場に移動ののち、例によって、この秋の会員の皆さんのビ-チコーミング報告会(BC収穫物自慢大会 ^^;)を行った後、いよいよ浜歩きのスタート!
a0125598_23003001.jpg
今日の小松海岸の渚は、打ち上げ貝がいっぱい! 
必然的に皆さんの拾いものも貝類が中心。 あとは土器片類が多かったようでした。

私の収穫物も、ほとんどが貝☟  大体いつもの常連貝ばかり拾ってます。(^^;) 
今日は貝類の中でも、赤いリップのクチベニガイが魅力的で、ついつい手が伸びちゃった。(笑)
a0125598_23004022.jpg
今日の観察会は北風のせいで、寒い上にサンドスプレイを浴びせられて、少し大変な浜歩きとなりましたが、やはり同好の士が集まるので、すごく楽しい時間が過ごせました。 
本日ご参加の皆様、本日はお疲れ様でした! ヾ(=^▽^=)ノ
a0125598_23154756.jpg
海の観察会、来年2014年第は3月に開催される予定です。

[PR]

by taibeach | 2013-12-15 23:23 | 海の観察会 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19158092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2013-12-16 08:14 x
昨日はありがとうございました!それにしても、土器片が多かったですね~。そして、いつもながら、みんなで歩くといろんなものが拾えますね。ツメタガイも勉強になったなあ。
Commented by H-nick at 2013-12-16 09:11 x
お疲れなのに、早速様子のアップありがとうございます。
季節風とサンドスプレー!
お疲れ様でした。
貝が多い中、写真のブルーの熊?猫?
気になりますね。
Commented at 2013-12-16 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 尚 nao. at 2013-12-16 22:37 x
貝殻の打ち上げがすごい量ですね!
拾い集める人には申し訳ないですが、踏んで歩くといい音しますよね(笑)
真ん中はマクラガイでしょうか。こっちでは見かけません。
分布域には一応入っているようなのですが、レアものらしいです。
Commented by ことまる at 2013-12-16 23:36 x
貝が多いですね~!
クチベニガイがこんなに一杯一度に拾えるなんて、うらやましいです。
観察会お疲れ様でした~!
Commented by taibeach at 2013-12-17 00:05
鍵コメさん
ハハハ、私はまた来年拾うので、どうぞお気になさらずに~
喜んでいただいて、私も嬉しいです!(^^)
Commented by taibeach at 2013-12-17 00:11
尚 nao. さん
確かに、パリパリといい音しますよね!(笑)
これだけの量が打ちあがていると、踏まずには歩けないので、どうしても踏んでしまいます。
そちらではマクラガイがレアものなんですか!? 普通にありそうな感じですが、そうでもないのですね。
Commented by taibeach at 2013-12-17 00:17
ことまるさん
ここのクチベニガイ、いつもは口紅の色がちょっと暗めの色で、色気がなかったのですが、この日はピンク色のリップが色っぽかったので、ついフラフラと手を出してしまいました。(笑)
合弁のクチベニガイを拾われた方がいて、思わず・・・「チュウ❤」ですか?と思っちゃいました。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-12-17 19:01
森の人さん
寒かったですが、楽しかったですね!
あまりに打ち上げ貝が多かったので、私にはちょっと時間が足りませんでした。(^^;)
ツメタガイの見分け方、やはり専門家の方がいてくれると、説明もわかりやすくて、色々と勉強になりますね!
Commented by taibeach at 2013-12-17 19:30
ニックさん
今回はお会いすることができず残念でしたが、また次回ご一緒に浜歩きができたらいいですね!
レゴの上のは、クマですね。 何かにくっ付いていたような感じでした。
Commented by GAN at 2013-12-17 23:09 x
お疲れ様でした~(^_^)
2日前まで行ってみようと意気込んでいたのですが、土曜日の夕方から高熱を出し、あえなく断念(T_T)…鳥取からはちょっと遠いけど、いつか参加してみたいです。
Commented by taibeach at 2013-12-17 23:42
GAN さん
あらら! 風邪ですか? もう大丈夫なのですか?
確かに、鳥取からは遠いですが、いつかこちらの渚に遊びに来て下さいね!
明日もまた、さらに寒くなるそうなので、お体ご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 痰切豆 紅葉葉楓 >>