渚のスタッドレス

昨夜から降り続いている雨が、未だ降りやまない徳島県南。
最高気温も海陽町で9.1度、美波町で8.2度と気温も上がらず、冷たい雨の降りしきる寒~い一日となりました。 この雨は今日いっぱい降り続けるようなので、明日の朝は道路が凍結しないかと、ちょっと心配です・・・

さて、12月8日に訪れた高知県東洋町の野根海岸
a0125598_20592668.jpg
渚には、何故かホイール付きで☟“スタッドレスタイヤ”が漂着していました。
今回の雨を降らせた、本州の南海上を進む「南岸低気圧」の影響で、山間部だけではなく関東の平野部でも、雨はやがて雪になるとの予報。 ニュースで見たんだけど、昨日カー用品店では、自家用車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換する人で大繁盛だったとか・・・
a0125598_20594493.jpg
私の住む徳島県南では、滅多に雪が積もることがないので、スタッドレスタイヤに履き換えたことはありません。 雪国にお住まいの方々は、本当に大変ですね。(^^;)
雪道を夏用タイヤで運転したら、交通違反になると聞いたことがあるのですが、徳島でもし雪が積もった時に運転したら、違反になるのかなぁ・・・?

[PR]

by taibeach | 2013-12-18 21:21 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19178504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-12-18 23:00 x
今日は関東でも雪が降るとかで、東京でタイヤ交換!がニュースになっていました。
タイヤ交換自体あまりやらない地域の方、うらやましいです。面倒ですから。。。
高速で走ってて雪道になってどうする!!って立ち往生してる方、北陸道では結構あります。
そんな時はチェーンをつけるんですが・・自動車学校で習って以来やってないしって方が多いので、四苦八苦して吹雪の中つけてます。気の毒すぎです。
Commented by kin at 2013-12-19 19:02 x
こちらでは珍しくありませんが、南国でスタッドレスタイヤは珍しいですね。高速でノーマルで進入してもトンネル出口で事故が多いようです。雪道でノーマルで急ブレーキは大変なことになります。
Commented by taibeach at 2013-12-19 20:03
ことまるさん
雪の多い地域にお住まいの方々は、手間もかかるしお金もかかるし本当に大変ですね。
昔、関東に住んでいた時に雪が積もってチェーンをつけたことがありますが、慣れていなかったので大変でした。(^^;)
こちらの自動車学校では、そんなこと習いませんから・・・
Commented by taibeach at 2013-12-19 20:14
kin さん
こちら(南の方)では他県によく出かける方や、スキーに出かける方くらいしか冬用タイヤははきませんね。
よっぽどのことがないかぎり雪は積もりませんが、積もった時はもう大変です!
Commented by GAN at 2013-12-22 17:27 x
雪国ではないですが、スタッドレスタイヤは必需品です。
しかも数年に一度は新品を購入せねばならず、手痛い出費です…。12月に入るとスタッドレス装着、車の雪下ろし・スコップは車に常備しています。
でも、断じて雪国じゃないです。この程度しか雪の降らない地元が雪国を名乗るのは本場(?)の方々に失礼かな…と(汗)
Commented by taibeach at 2013-12-23 18:07
GAN さん
スタッドレスタイヤが必需品というのは、手間的にも金銭的にも負担が大きいですね。 
私もそうでしたが、こちらの子供達は雪が舞うと大喜びで、積もれ積もれ!と思うのですが、そちらの子供達はどうなんでしょう?(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 赤いクチビル 浜辺の銀蠅 >>