人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渚のクリスマスカラー

今日12月23日は天皇誕生日で祝日。
世間では三連休最終日ということでしたが、私は陛下のご健康を祈りながら、今日もお仕事頑張ってきました。(陛下とは、全然関係ないですが・・・ ^^;)
いよいよクリスマス・イヴが明日に迫った今日の徳島県南。
今日の最低気温は、美波町 2.0度、海陽町 ‐1.9度。  クリスマス前寒波、寒過ぎです・・・

先日、訪れた高知県東洋町の海岸。
渚のクリスマスカラー_a0125598_23440836.jpg
渚ではテリハノイバラの花が、まだポツポツと咲いていましたが、ほぼ花は終わり赤い実の季節。
渚のクリスマスカラー_a0125598_23443934.jpg
テリハノイバラの赤い実は、いつもは実のつき具合がまばらな感じなのですが、今年は豊作ですごく実り具合がいい! ひょっとして表年ってやつなのかな? 
渚のクリスマスカラー_a0125598_23451656.jpg
渚のクリスマスカラー_a0125598_23453526.jpg
あっちでもこっちでも赤い実だらけで、すご~く綺麗-♪
渚のクリスマスカラー_a0125598_23455893.jpg
鮮やかなが素敵だったので、このままリースにしたいくらいでした。


by taibeach | 2013-12-23 23:23 | 植物・花・種子  

<< 番外編 : 高知城 冬のきらめ... 先取りクリスマス >>