たから拾い

先日出かけたマイフィールドの浜巡回。
a0125598_19515179.jpg
訪れた高知県東洋町の渚での狙いはタカラガイ。
願わくば、きれいなカノコダカラを!と歩きました。

ここの渚では、ハナマルユキならいくつも転がっているので、普通はスルーするのですが、こんな☟ツルピカの貝殻を見るとついつい拾ってしまいます。
a0125598_19573418.jpg
この日の打ち上げ具合は、思っていたよりもイマイチな感じだったのですが、口のオレンジ色紫色の斑点が美しい『スソムラサキダカラ』 (裾 紫宝)に出会えたのが嬉しかったな。
a0125598_19575776.jpg
残念ながら、きれいなカノコダカラには会えなかったけど、久しぶりのお宝拾いを楽しめました。
a0125598_19581532.jpg


[PR]

by taibeach | 2013-12-26 21:00 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19233070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-12-26 22:59 x
壮観です。
タカラガイの種類や大きさのバリエーションの豊かさといったら・・ため息ものです。
つるぴかは本当にきれいですがエージングされたのは何かに使えないかなって色々想像しちゃいます。
Commented by ふじねこ at 2013-12-26 23:38 x
ツルツルピカピカですね~。ちいさいのは、クラフトに使えないかなとおもって、最近はエージングされてても拾うようになりました。作ってないけど・・・。汗。
ザルガイツリー、きれいですね~!!
Commented by 尚 nao. at 2013-12-27 01:04 x
おお〜けっこう数も種類も拾えてますね〜!
このところ、ゆっくり海に行く機会がなく、冬恒例の貝拾いもままなりません。
年内はもう無理っぽいし、来年かな〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-27 14:50
イイな~タカラガイ!!
ツルピカな貝殻を見つけたら 超テンション上がりそう~♪
Commented by taibeach at 2013-12-27 19:36
ことまるさん
タカラガイ拾い、本当にお宝を探して歩いている感じで、すごくワクワクしてます。
エージングされたタカラガイも、サンドペーパーなどで磨きをかけると、輝きが復活しますよ。(^^)
Commented by taibeach at 2013-12-27 19:39
ふじねこさん
ことまるさんのレスにも書きましたが、エージングされたものも、サンドペーパーで磨くと、また違った印象の貝殻に仕上がりますよ。
Commented by taibeach at 2013-12-27 19:46
尚 nao. さん
今回は全体的に打ち上げ数が少なかったのですが、あまり出ない種類が拾えたので満足です。
私もオフシーズンの冬場は、貝殻とウニ殻拾いに勤しみます。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-12-27 19:54
じゅりあさん
ツルピカタカラガイ、やっぱり多く拾えるのは春先なのですが、春は気をつけないと中身入りが多いです。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 貝拾いの注意点 渚のクリスマスツリー 2013 >>