貝拾いの注意点

a0125598_20281005.jpg
先日のマイフィールド浜歩きで訪れた、高知県東洋町の渚での収獲。
タカラガイの他には、暖色系の貝殻を中心に、好みの貝をセレクション。

形は“イチゴ”(苺)っぽいけど、モモ(桃/ナツモモ)☟(^^;)
a0125598_20283530.jpg
今が旬ですね! ミカン” (蜜柑/ミカンレイシ)☟
a0125598_20284352.jpg
そして、おイモ” (芋/イモガイ類)☟
a0125598_20285474.jpg
きれいな赤色をしている幼貝☟は、「ベッコウイモ」かしら?
a0125598_20290491.jpg
赤色が美しいと言えば、サラサバイ(更紗蛽)☟
殻長1cm前後の小さな貝ですが、色、模様共に綺麗な貝殻なので必ず拾ってしまします。
a0125598_20282594.jpg

磯場を歩けば、結構な数が拾えるサラサバイですが、帰って他の貝殻と共に水洗いし終わってみると、結構拾ったと思うのにちょっと数が少なくなったような気がする・・・

あれれれ~? 袋に穴でもあいていて落としてきちゃったのかなぁ・・・?
な~んて思っていたら、ハハハ こ~んな所☟にかくれんぼしていました!
a0125598_20302144.jpg
渚で拾った貝殻、大きな貝とサラサバイなどの小さな貝を、一緒に袋に袋に入れて持ち帰る時には、こんなふうに隠れてしまうので注意してね! ヾ(@°▽°@)ノあはは 
a0125598_20303716.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-12-27 21:21 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19239913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-12-27 21:39 x
うわぉ!お宝ばっかり!!
昨日のタカラガイに続き、イモガイ系なんて夢のまた夢ですので・・うっとりです。
ミカンレイシはコロンとしたフォルムと言い、色といい可愛いですね。
Commented by taibeach at 2013-12-27 22:55
ことまるさん
ここの渚は、イモガイ類が多く拾えるお気に入りの場所です。
イモガイの中でも、色や模様が綺麗なモノは、これもまたついつい拾って帰ってしまい溜る一方・・・(^^;)
ミカンレイシ、色合いもネーミングも素敵で好きです。 \(^0^)/
Commented by ふじねこ at 2013-12-27 22:56 x
かわいい~!ナツモモとサラサガイはこちらでも拾えて、私もだいすきです。名前もかわいい~。
Commented by 尚 nao. at 2013-12-28 00:21 x
大漁ですね〜!
イモガイ類の種類とか見ていると、やっぱり南ですよね〜。
これらの中ではミカンレイシがなんだかお気に入りです(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-28 10:18
やはり南の方は、色も鮮やかだし 巻貝が多くてイイな~。
北は二枚貝がメインで、どれも地味~です・・・。
Commented by taibeach at 2013-12-28 17:37
ふじねこさん
見た目は苺、名前は夏桃! ってコナン君みたいですが、可愛い貝ですよね。
サラサガイは、色もきれいだし模様も様々なので楽しいです。
Commented by taibeach at 2013-12-28 17:55
尚 nao. さん
イモガイ、徳島県南の渚でも拾えますが、ここは圧倒的に数も種類も多いんです。
そんなに珍しい種類ではありませんが、小さくて模様も可愛いガクフイモが私のお気に入りです。(^^)
Commented by taibeach at 2013-12-28 18:08
じゅりあさん
ここは磯場の砂利浜なので、拾える貝はやっぱり巻き貝が中心です。
色や模様が綺麗な貝を見てしまうと、どうしても知らんぷりできずに拾ってしまいます。
Commented by ろっかく at 2013-12-28 23:33 x
こちらでは見かけない貝がイッパイ!
色が綺麗なものが多いですね。拾うことに夢中になりそうです^^
Commented by taibeach at 2013-12-28 23:42
ろっかくさん
貝拾いになると、いつも時間を忘れて夢中になる私ですが、この渚では特に熱が入ります。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< TA! その藤壺刻印入り たから拾い >>