人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貝拾いの注意点

貝拾いの注意点_a0125598_20281005.jpg
先日のマイフィールド浜歩きで訪れた、高知県東洋町の渚での収獲。
タカラガイの他には、暖色系の貝殻を中心に、好みの貝をセレクション。

形は“イチゴ”(苺)っぽいけど、モモ(桃/ナツモモ)☟(^^;)
貝拾いの注意点_a0125598_20283530.jpg
今が旬ですね! ミカン” (蜜柑/ミカンレイシ)☟
貝拾いの注意点_a0125598_20284352.jpg
そして、おイモ” (芋/イモガイ類)☟
貝拾いの注意点_a0125598_20285474.jpg
きれいな赤色をしている幼貝☟は、「ベッコウイモ」かしら?
貝拾いの注意点_a0125598_20290491.jpg
赤色が美しいと言えば、サラサバイ(更紗蛽)☟
殻長1cm前後の小さな貝ですが、色、模様共に綺麗な貝殻なので必ず拾ってしまします。
貝拾いの注意点_a0125598_20282594.jpg

磯場を歩けば、結構な数が拾えるサラサバイですが、帰って他の貝殻と共に水洗いし終わってみると、結構拾ったと思うのにちょっと数が少なくなったような気がする・・・

あれれれ~? 袋に穴でもあいていて落としてきちゃったのかなぁ・・・?
な~んて思っていたら、ハハハ こ~んな所☟にかくれんぼしていました!
貝拾いの注意点_a0125598_20302144.jpg
渚で拾った貝殻、大きな貝とサラサバイなどの小さな貝を、一緒に袋に袋に入れて持ち帰る時には、こんなふうに隠れてしまうので注意してね! ヾ(@°▽°@)ノあはは 
貝拾いの注意点_a0125598_20303716.jpg

by taibeach | 2013-12-27 21:21 | 打ち上げ貝  

<< TA! その藤壺刻印入り たから拾い >>