ハイ、エビス!

1月10日 今日は十日戎ですね。
今年は残念ながらお参りに行けそうにありませんが、その代わり・・・
 
昨年末の思いつき高知遠征で訪れた土佐清水市の大岐の浜。
a0125598_00524781.jpg
渚には、こんな☟えびす様が漂着していました。
a0125598_00525995.jpg
恵比寿、戎、夷、恵比須、蛭子、胡、蝦夷、恵美須と、様々な表記のし方のあるえびす様。
福徳をもたらす神として信仰される七福神の中で唯一の日本の神様で、古くから漁業の神である。時代と共に福の神として「商売繁盛」や「五穀豊穣」をもたらす、商業や農業の神となったそうな。
「えびす」という神は複数あるそうですが、一説には「イザナギ」(伊弉諾尊、いざなぎのみこと)と、「イザナミ」(伊弉冉尊、いざなみのみこと)との間に生まれた最初の子『蛭子命』(蛭児命/ひるこのみこと)であると言われています。
蛭児命は生まれながら障害があり3歳まで足が立たなかったことから、天磐樟船(あめのいわくすふね)という葦の船に乗せて茅渟の海(大阪湾)へ流してしまわれたのですが、平安時代に神戸・和田岬の沖で漁師の網にかかって甦り、えびす様として西宮の地にお鎮まりになったのだとか・・・ (「福男レースで有名な、商売繁盛の神様「えべっさん」のえびす宮総本社 西宮神社 公式サイト参照)
a0125598_00563060.jpg
さて、西宮神社が蛭子命説なのに対して、美保神社(島根県)、今宮戎神社(大阪市)などは、「大国主」(スサノオノ息子)とカムヤタテヒメとの間に生まれた『事代主神』(ことしろぬし、言代主神)とする説。
事代主は託宣(神のお告げ)を司る神ですが、国譲り神話において釣りをしていたことから釣り好きとされたことと、えびす様が海の神であることが結びついて、同一視されるようになったといわれ、海の神、商業の神としても信仰されるようになったとか。
ちなみに、七福神の絵図などででえびす様が釣竿を持って鯛を抱いた姿なのは、この事代主神の伝承に基づくものだそうです。

鯛を抱えた福々しい姿のえびす様は、元々えびすは漁民の間で信仰され始めた漁業の神様。  先日の尚さんのブログで紹介さてていた神社は、浜に流れ着いたえびす様を漁師が拾って祠を建てて祀ったことに由来することですが日本各地の漁村では、えびす様を大漁をもたらす神として、海岸や岬の祠に祀られることが多いようです。
また、漂着したクジラ・サメ・イルカや海中から拾いあげた石のほか、海外からの漂着物など海岸に流れついたものまで、大漁を呼ぶ「寄り神」として信仰され、「えびす」と呼んで祀る例があります。
「えびす」に「戎」や「夷」という文字をあてた語源は、異邦人や辺境に住む人々を意味する「エミシ」や「エビス」の語に由来するとされているそうですが、海の彼方には常世の国があると考えられていて、海の向こうの異郷から流れ寄る漂着物には神霊が宿り、福をもたらすと考えられたのでしょう。
私も、このえびす様を寄り物の神様として祀り、今シーズンのBCの大漁を祈願したいと思います! (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!

[PR]

by taibeach | 2014-01-10 20:38 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19330658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-01-15 01:02 x
そちらでは本当の漂着神、恵比寿さまに出会えましたね(笑)
これで今年の拾いもの大漁は約束されたようなもの?
おみくじも大吉だったようですし、近々羨ましい報告があるかな??
Commented by taibeach at 2014-01-15 18:06
尚 nao. さん
はい、ありがとうございます。
プラ恵比寿様ではありますが、すごく福福しい良いお顔をされていて、何か今年は素敵なシーズンになるような予感がします-♪
また、いい報告ができれば嬉しいのですがね~!(^^)
Commented by 森の人 at 2014-01-17 21:07 x
これはありがたいなあ!とうとう徳島にも御神体がおいでましたね。どんぶらこの展示でも石井先生の恵比寿様に毎日祈願したおかげか大入りでしたからね(笑)あやかりたいあやかりたい。
Commented by taibeach at 2014-01-18 18:55
森の人さん
昨シーズンは散々でしたが、この恵比寿様に祈願すれば、今シーズンは大漁になるかもしれません! ・・・だといいなぁ~(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 結構、アクセスあります。 プロの編み技 >>