かなりピンチです。

1月12日 日曜日。
徳島県南の今朝の最低気温は、美波町 0.3度、海陽町 -1.4度。
朝は冷え込みましたが、お天気も良く北風も吹いていなかったので、日向にいればポカポカと暖かく、絶好のビーチコーミング日和だったのですが、先日の初歩きで砂利浜&磯を散々歩き回ったのせいか、ひざ痛が悪化しこの1週間悩まされたので、今日は大事をとって浜歩きはお休み。
家にこもって、自転車のパンク修理をして過ごしました。 後輪だったので苦労したよ。(^^;)

さて、去年の浜納めで歩いた田井ノ浜の渚では、ハマダイコンがこの寒さにも負けず☟こ~んなに力強い芽を出していたのですが、
a0125598_20325295.jpg
a0125598_20333108.jpg

私が漂着種子を発芽させて育てているモモタマナは、寒さにやられてついにこんな状態に・・・
a0125598_20405332.jpg
夏にはこんなに元気な姿だったのに、葉っぱが全部枯れてしまったんじゃ
こりゃ~もうダメかもしれないなぁ・・・  .:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン


[PR]

by taibeach | 2014-01-12 20:13 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19337534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-01-15 01:05 x
こう寒さが厳しくなってくると、南方系のものは辛いですね。
こちらでも海水温が最低になるのは2月頃ですし
南方から流れて来た魚で、なんとか年を越せたものでも、
1〜2月でだいたいダメになるようです。
モモタマナは残念ですが、ハマダイコンの写真は素晴らしいですね。
種子を包んでいる浮力体になる繊維?が残っているのがいい感じ!
Commented by taibeach at 2014-01-15 18:49
尚 nao. さん
人間でもこの寒さには震え上がるのに、南方から来た植物は耐えきれないのは仕方ないですね。
ハマダイコンの芽、これ結構面白いでしょう?
渚の植物って、すごいですよね~!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< そろそろ再開しようかと思います。 結構、アクセスあります。 >>