せいので、FU~~~!

今日の徳島県南の最低気温は、美波町 -1.2度、海陽町 -3.1度。
今年の最低気温を更新するほどの冷え込みでしたが、寒さの底はまだまだこれからです。

さて、日曜の浜歩きで訪れた渚の山の斜面には、一面にツワブキが生い茂っていました。
a0125598_19110438.jpg
花の季節は終わって、今はふわふわの綿帽子の季節ー♪
a0125598_19112567.jpg
毎年やっていることなのですが、こんな綿帽子を見るとついつい手に取って・・・
やっぱり今年もやっちゃいます!
a0125598_19114145.jpg
せ~の~ FUUUUUUU~~~! 【●´∀`●】アヒャアヒャ*
a0125598_19115512.jpg



[PR]

by taibeach | 2014-01-23 20:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19377701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-01-24 00:17 x
こちらでも林縁や道端など、ツワブキの綿毛がたくさんです。
咲き残っているのがあるかな〜と思ったのですが
先日散歩したところでは見かけませんでした。
そんな中、なぜかアザミが一輪咲き残っていたりしましたよ。
Commented by taibeach at 2014-01-24 20:31
尚 nao. さん
こちらでは日当りのいい岩場に、シオギクの花が少だけし残っていました。
渚を彩ってくれていた浜辺の花もすっかり終わり、ずいぶんと寂しくなってしまいました。
Commented by ことまる at 2014-01-24 23:41 x
凄い、ツワブキの綿毛が残ってる!
浜近くのは、強風でぶっ飛んでるのが多いので、庭に咲いてる以外のでは新鮮に見えました。
冬に綿毛をふ~出来るって、贅沢です。
Commented by taibeach at 2014-01-25 19:08
ことまるさん
このツワブキが生えている斜面は南東向き、冷たい北西の季節風は山の陰になるため、たくさん綿帽子が残っているんですよ。
まぁ、徳島県南の渚は大体が南東向きなんですけどね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< つぶらな青い瞳 スポンジ >>