残り福にしては古すぎる!?

昨日、春のセンバツ(第86回選抜高等学校野球大会)の大会出場32校決まりましたね!
我徳島県からは、高校野球のセオリー「送りバント」をせずに「やまびこ打線」と名付けられた強力打線で甲子園に旋風を巻き起こした、あの池田高校が27年ぶりの甲子園に出場します!

昨日、地元放送局の池田センバツ出場決定を報じるニュースを見ていたら、恒例の出場決定の電話を池田高校の校長先生が受けるシーンが流れていたんだけれど、校長先生のお顔とお名前を見てビックリ!
ナント、w(°0°)w 私の高校の時の恩師でした! 先生のお顔を見るのも、高校を卒業して以来○○年ぶり。 お元気そうで何よりでした。 :゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

さて、今日の徳島県南の最高気温は、美波町15.4度、海陽町17.6度、阿南市蒲生田14.5度と暖かく、3月中~下旬並の春の陽気。
そんな陽気に誘われて、今日は淡島海岸を歩きに行ってきました。
a0125598_21412632.jpg
暖かく歩きやすかったのですが、空はあいにくの曇り空 暖かいのに、寒々しい・・・
a0125598_21413915.jpg
気になる風は、この時期にしては珍しく、冷たい北風ではなく南東の風。 
おかげで製紙会社の、あの匂いも薄れてさらに歩きやすい。 
これで、面白い漂着物さえ見つかればいうことなしなんですけどね。( ̄▼ ̄*)
a0125598_21415594.jpg
そんな淡島の渚を、あっちにウロウロ、こっちにウロウロと歩いていたら
ついに、海豆(ジオクレア)を発見!
a0125598_21420832.jpg
・・・と言っても、破損&ひび割れてしまい、真っ黒に変色していることから、漂着してからかなり時間がたっている感じ。
a0125598_21422227.jpg
このジオクレアは、去年の1月に、その前の年(2012年)のシーズンに漂着したジオクレアイルカンダを拾った場所の近くで見つけたので、去年のシーズンに漂着した残り福ではなく、一昨年のシーズンに漂着したものかもしれません。


[PR]

by taibeach | 2014-01-25 23:58 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19385975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-01-26 00:31 x
なんと、一昨年もの!?
ひび割れの感じもすごいですし、よくもまぁ残っていましたね。
これはもう化石っぽい感じがします(笑)
でも、渚の探偵:助手さんに拾われて、幸せ者かも〜。
Commented by Shige at 2014-01-26 09:49 x
一昨年ねぇ・・・(笑)
渥美でもこの状態で見つかれば、オレもそう思うかもしれませんね。
ところで、豆の中身はどうなっていましたか?
Commented by とーま at 2014-01-26 16:08 x
うわー、ボロボロ……。
よく見つけられましたねー。
淡島海岸は、昨年は殆ど漂着がなかった感じでしたから、間違いなく一昨年以前のものでしょうね。
というか、淡島に限らず、徳島の渚自体、昨年はほぼ全滅でしたものね……w
Commented by taibeach at 2014-01-26 17:02
尚 nao. さん
このような状態の海豆なので、昨シーズンに漂着したものとは考えにくいので、一昨年ものかと思ったのですが、それ以上前なのかもしれませんね。
この渚は、海豆目当てのビーチコーマーが訪れないのかもしれません。
私も、ここを歩くのは1年ぶりですし・・・ (^^;)
Commented by taibeach at 2014-01-26 17:14
Shige さん
結局昨シーズン中に、徳島の渚に漂着した海豆はゼロ。
去年もう少しこの渚を歩いていれば、こんなボロボロになる前に見つけられたかもしれませんね。
豆の中身は、干からびて縮んでしまった感じだったと思います。
Commented by taibeach at 2014-01-26 17:30
とーまさん
去年ここでジオクレアやイルカンダを見つけた時には、コイツも漂着していたんでしょうが、たぶん砂に埋もれていたんでしょうね。
砂に隠れている海豆は、砂の中から顔を出している時でないと見つかりませんね。
やっぱり、何度も歩かないとだめか・・・ (^^;)
Commented by ことまる at 2014-01-26 21:11 x
おお。発掘モノですね~凄い!
私も去年こんな感じの見つけましたが、良く乾かさずに袋に入れたら・・・見事にカビました。乾燥は大事です。
Commented by taibeach at 2014-01-26 22:16
ことまるさん
埋もれ豆が姿を現すのは、ホント風次第!
ちょうど姿を現した時に出会えるかどうかは運次第ですね~(^^;)
Commented at 2014-01-27 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taibeach at 2014-01-27 22:45
鍵コメさん
おぉ~ なんだかすごいものを拾わえましたね! おめでとうございます。  
やっぱり何度も歩いていると、成果はあらわれるものですね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シンボルカラー つぶらな青い瞳 >>