人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンボルカラー

『色』 
ある特定の色によって企業や団体、人物やキャラクター、商品などを思い浮かべることってありませんか?
企業や団体等の組織を象徴する色のことを「コーポレートカラー」というそうで、赤色では、携帯電話会社のD社日○郵便航空会社のJAL(日○航空)社などが。 またオレンジ色では携帯電話会社のa社郵○局。 青色ではN○T社航空会社のANA(全日○空輸)社などが代表的。
またプロスポーツ団体では、プロ野球・広島東洋カープや、Jリーグ・浦和レッドダイヤモンズの赤色は有名なところですが、各チームにはそれぞれチームカラー(クラブカラー)というものがあります。 
今年からJ1で戦う我らが「徳島ヴォルティス」のクラブカラーは、もちろんポカリスエット・ブルーですね。(笑)

さて、人物やキャラクターの色といえば、代表的なのは戦隊ヒーローもの!
主人公の数名のヒーローたちには、それぞれ自分のキャラクターを象徴する色があり、各色のマスクとスーツに身を包んだヒーローに変身して悪と戦います。 たいていの場合、赤色=リーダーいうのが多く、ピンク=女性隊員というパターンが多いようです。
先日大リーグのニューヨーク・ヤンキース入りを発表した田中投手が大好きな女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ」も、各メンバー一人ひとりにイメージカラーが割り当てられていて、衣装や装飾品はその色を基調とする場合が多いですね。(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

さてさて、このようにシンボルカラーを持つものには、実にたくさんのものがあるのですが
では、『黄色』をシンボルカラーにしているものと言えば、皆さんは何が頭に浮かぶでしょうか・・・?

昨日の浜歩きの時に見かけた、黄色の漂着ライター
シンボルカラー_a0125598_20405798.jpg
黄色の電話帳 『タウンページ』、シンボルカラーもやっぱり黄色ですね!(^^)

by taibeach | 2014-01-26 21:06 | 漂着物(人工物)  

<< パチロー from 岡山 残り福にしては古すぎる!? >>