春近し?

今朝の徳島県南は、昨日の天気予報通り☂雨。
予想降水確率は60~70%ということだったので、今日の浜歩きは中止したのですが、お天気は見る見る間に回復して気温も上昇。 最高気温は美波町 18.8度、海陽町 18.2度と、暖かいをとび越して、汗ばむようなちょっぴり暑い一日となりました。(^^;)

夕方、久しぶりに近所にお散歩。
a0125598_20302284.jpg
先日の尚さんのブログに、ソシンロウバイが紹介されていたので、私も見たくなって行ってみたのですが、花数はもう少なくて終盤戦といった感じでしたが、この花の魅力である甘い香りが素敵でしたよ。
a0125598_20313097.jpg

さて、海岸近くの日当りのいい崖地では、頑張り屋さんのハマナデシコがまだピンクの花を咲かせていました。
a0125598_20320880.jpg
・・・かと思えば、近くの畑ではエンドウマメの花がたくさん咲いていました。
a0125598_20322599.jpg
昨日の宮崎の mmerian さんのブログには、早くも顔を出し始めた土筆が紹介されていて、ちょっと驚いたのですが、こちらではなんとツツジの花が咲いていましたよ。 
a0125598_20323801.jpg
これもここ数日の暖かさの影響なのですかねぇ~?

[PR]

by taibeach | 2014-02-02 21:40 | 植物・花・種子 | Comments(4)  

Commented by 尚 nao. at 2014-02-02 22:08 x
ブログ紹介ありがとうございます。
しかし、この時期にハマナデシコとは!
記事の最初によく出ている最低気温を見ているとにわかに信じがたいですが
やっぱりそちらは南、暖かいんですね〜!
そういえばツツジはこちらでも2〜3輪咲いている株を最近見ました。
狂い咲きという言葉はありますが、なんだかな〜と感じます(笑)
Commented by taibeach at 2014-02-02 23:12
尚 nao. さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ハマナデシコは、枯れたかと思っても、またしばらくすると花が咲きだしたりして、結構しぶといんですが、さすがにこの時期に、これだけたくさんの花が咲いているのは初めて見ました。
朝の冷え込みは厳しいですが、昼間暖かいからかもしれませんね。
狂い咲き、確かにこの2月にツツジが咲くなんて、そうなのかもしれません。
Commented by ことまる at 2014-02-05 21:52 x
寒い~!!
めっちゃ今日は寒かったですがこちらで花を見たらほっこりしました。
狂い咲きにしてもつつじは凄いですね。
Commented by taibeach at 2014-02-05 23:24
ことまるさん
今日は全国的に冷え込んだようで、こちらも寒~い一日でしたよ。
寒い日でも、きれいな花を見ると、気持ちがほっこりしますね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 恐怖の節分 離島のライター >>