番外編 : 冬の花便り

昨日の天気予報では、真冬の寒さが帰ってくる予報だった今日、立春の徳島県南。
今朝の徳島県南の朝7時の気温は、美波町 9.8度、海陽町 5.3度。 
な~んだ、全然寒くないじゃん! 午前中は青空も広がって気温も上昇。 
天気予報も当てになんないなぁ・・・ な~んて言っていたら、午後になると次第に雲に覆われて雨🌂に、雨はやがて雪にかわり、短時間ですが場所によっては吹雪いた所もありました。

午後2時、美波町 10.9度、海陽町 12.0度あった気温は、午後4時には美波町 4.5度、海陽町 6.3度に急降下。 気温は現在も下がり続けています・・・
でもまぁ、これがこの時期本来の寒さ、先週の春のような陽気が異常だったんですよね。(^^;)

そんな暖かかった日曜日に見かけた冬の花。
まずは、この時期の定番・水仙の花 ⇩
a0125598_22120671.jpg
お次は、黄色の花がすごく可愛かった『ヒイラギナンテン(柊南天)』 ⇩
a0125598_22123203.jpg
最後は、もう終わりかけでしたが、『カンザクラ (寒桜)』の花 ⇩
a0125598_22125397.jpg
この寒い時期に見られる花があるのは、本当にうれしいね~♪ (★ ̄∀ ̄★) 

[PR]

by taibeach | 2014-02-04 23:16 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19426077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-02-05 21:56 x
寒暖の差が激しすぎですね。
昨日までの、温いのが信じられないくらいです。
ヒイラギ南天って始めて見ました、
ミモザの花みたいで可愛いですね~!
Commented by taibeach at 2014-02-05 23:33
ことまるさん
ホント、この急激な寒暖の差はかなり応えます。
先週18度もあった最高気温が、今日は8度ですからね!(*_*;

ヒイラギナンテン、こちらでは自宅で栽培しているお宅は結構あります。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-06 00:14 x
こちらも昨日は一時的に雪になりました。
寒さも戻ってきて、なかなか辛いところですが
こうして花の写真を見ると暖かさをもらえますね〜!
寒桜と言えば、沖縄のヒカンザクラもそろそろでしょうかね。
Commented by taibeach at 2014-02-06 19:08
尚 nao. さん
春の陽気から一転、雪の舞う真冬の寒さ。 体がついていけません・・・
ヒカンザクラと言えば、静岡の河津桜も咲き始めるのでは?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : 冬の植物園 恐怖の節分 >>