番外編 : 冬の植物園

冬本来の寒さが、再び戻て来た徳島県南。
昨夜の気温低下具合から考えて、今朝は冷え込み厳しい朝になるに違いない! …と、今朝は心配で早起きしたのですが、あらら?車の窓も全然凍っていませんでしたよ。(^^;)
雲がやや多かったからでしょうかねぇ? 冷え込みもさほど厳しくならなかったようで、最低気温も美波町 -0.2度、海陽町 -1.3度と、まぁ普通。(笑)
その代わり?朝から小雪がちらほらと舞い、最高気温も昨日よりさらに6度も下がり8度程度と、寒~い一日となりました。

さて、花の少ないこの時期ですが、ここならきっと何かあるだろう・・・と、日曜日に冬の花を求めて訪れたとくしま植物園。
a0125598_22365936.jpg
しかしその考えはちょっと甘かった・・・ さすがの植物園でもこの時期は緑も少ない。
a0125598_22510515.jpg
でもまぁ、今回のお目当ての花は、キンセンカはまだチラホラだったけれど、パンジーはちょうど今が見頃でしたよ。
a0125598_22522788.jpg
a0125598_22523934.jpg
a0125598_22530668.jpg
a0125598_22525404.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-02-05 23:15 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19430079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-06 00:16 x
さすがに植物園、花が豊富ですね。
パンジーはけっこう早春から咲くようにすることが多いみたいですね。
実家の庭にもよく植えてありました。
Commented by taibeach at 2014-02-06 19:36
尚 nao. さん
さすがの植物園もこの時期は、緑少なく茶色が多いですね。(^^;)
スイセンやパンジーが咲いていたので助かりました。(笑)
Commented by ことまる at 2014-02-07 23:01 x
パンジーの花可愛いです。
うちのパンジーの鉢植え・・先日油断して外に置いてたら凍っちゃって・・・・(涙)がっくりです。
Commented by taibeach at 2014-02-08 19:46
ことまるさん
パンジーの鉢植えが凍っちゃうって、やっぱり寒さが違いますね。(^^;)
パンジーの花は可愛くて人気があり、この時期栽培されているお宅も多いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のイチジク ウサギ印 番外編 : 冬の花便り >>