キンセン

う~寒ぅ~! 現在、徳島県南部には大雪と風雪注意報が発令中!
四国の高速道路も、夜になって通行止めになる箇所が増えてきました。
今日もまた、午後3時頃から降り始めた雪 ⛄ は、今はみぞれに変わっているみたいですが、夜遅くにはまた雪に変わるかもしれません。
今日の徳島県南の最高気温は、美波町4.7度(前日差 -1.3)、海陽町4.7度(前日差 -1.5)。
春の陽気から一気に真冬の寒さとなったせいか、私も少し風邪気味で喉が痛い。
明日も仕事なので、雪の降り具合も気になるところですが、こんな日はキンカン(金柑)でも煎(セン)じて早く寝ましょうかね。(^^;)

最近、徳島県南の渚で打ち上げが目立ってきた『キンセンガニ』(金銭蟹)
和名の由来は、甲の輪郭が円くて、甲面が平らで硬貨を思わせることから
a0125598_21175152.jpg
とくしま植物園で見た『キンセンカ』(金盞花)
金盞花の「盞」は、お酒を飲む盃のことで、花の色と形を「金の盃」にたとえた名前(^^)
a0125598_21180661.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-02-07 21:34 | 海の生き物 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19437457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-07 22:52 x
そちらは今日の時点ですでに雪なんですね〜。
こちらは今日は日中は晴れ、今は曇りです。
明日はどうなることやら。
キンセンガニ、春先にけっこう脱皮殻が打ち上がりますね。
しかし雪の降るような天気では脱皮どころではないかも…。
Commented by ことまる at 2014-02-07 23:05 x
ええ、そちらで雪って・・!
北陸なのに曇ってるだけですいません。
キンセンガ二、春から夏に見ます。夏はキス釣りの仕掛けに掛かるとイらっとします(わたりがにならたべれるのに! )
Commented by taibeach at 2014-02-08 19:17
尚 nao. さん
ニュースで見ましたが、そちらは雪国並の大雪で、エライことになっていますねぇ・・・  外出される際は、転ばないように充分お気をつけ下さいませ。

先週は暖かかったのにどうしたのでしょうかね? 先日から、キンセンガニやタツナミガイの打ち上げをよく見かけます。 年末年始の冷え込みの影響したのかも・・・
Commented by taibeach at 2014-02-08 20:39
ことまるさん
はい、これで4日連続で雪がチラつきました。
春の陽気からから、一気に真冬に! 天国から地獄です。(大げさ・・・ ^^;)

キス釣りにつれちゃうんですか!?  フグよりも腹立つかも・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のヒーロー列伝! Part17 渚のイチジク ウサギ印 >>