渚のヒーロー列伝! Part17

今日の徳島県南の朝は、雪ではなく雨
道路脇や山肌にはまだ雪が残っていましたが、通勤に影響はなくホッとしました。(^^;)

さて、今日の漂着物はず~っとさかのぼり、去年の秋に訪れた高知県東洋町の生見海岸。
a0125598_21505861.jpg
渚には、こんな ⇩ 懐かしのヒーローの頭部が漂着していました。
a0125598_21540585.jpg
このヒーローは、オジサンたちにおなじみの巨大ロボットが活躍する横山光輝原作の特撮テレビドラマ・アニメ 『鉄人28号』ですね!
a0125598_22295998.jpg
今回拾った鉄人28号の頭部、元はどんなおもちゃだったのだろう?と、昨秋に徳島市で開催されていた「懐かしのヒーロー展」を訪れてみました。
a0125598_22355794.jpg
a0125598_22361481.jpg
a0125598_22360510.jpg
しかし、残念ながら同じようなおもちゃは、展示されているおもちゃの中に見つけることはできませんでした。
それでもやはり気になったので、いろいろと調べてみたところ・・・
a0125598_22481875.jpg
a0125598_22424779.jpg

1960年代頃に製造された、「野村トーイ」社製の鉄人28号のブリキのおもちゃの頭部によ~く似ています。
一応ボディ部分がブリキ製のブリキ玩具なのですが、本品は頭部が硬質ポリ、鼻と拳はゴムで作られています。 電池を入れて背中のスイッチをONにすると、目を光らせ腕を振りながら数歩進み、立ち止まって擬音を出し、これを繰り返しながら歩くそうですよ。
ブリキの体は重くて海に浮かばなかったようですが、頭の部分は硬質ポリ製なので海に浮かんで流れてきたのでしょうね。(^^;)
a0125598_23013399.jpg



[PR]

by taibeach | 2014-02-08 23:00 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19442082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-08 23:31 x
こんなものが今頃打ち上がるんですね〜。
まぁ古い壜やら陶器が出るんだから当然かもしれませんが(笑)
それと昭和60年代とありますが、1960年代の勘違いかと思います。
つまり、うちらの世代と同じってヤツですね(笑)
Commented by ことまる at 2014-02-09 16:34 x
う~わ~凄い。
これ・ブリキ部分も残ってたら、某ブリキの玩具博物館館長さんが喜ばれそう・・(笑)
そうそう、某D島での漂着で年代モノの広島カープのメガホンが上がってましたね。あのあたりも潮流が複雑でぐるぐるしてるっぽいのでしょうか。。。それと、立派な前歯のヌートリア頭骨。
こちらではまだ生息がはっきり確認されてないんですが、中国・四国は生息してるのですか?
Commented by taibeach at 2014-02-09 19:04
尚 nao. さん
ありがとうございました。 早速しれ~っと訂正しました。(^^;)
この鉄人28号、妙に頭でっかちでバランスが悪くて、お世辞にもカッコイイとは言えませんが、同世代と思うと何やら親近感がわいてきました。(笑)
Commented by taibeach at 2014-02-09 19:30
ことまるさん
硬質ポリ製だったので、新しいモノかも・・・と思っていましたが、意外と年代ものでした。(^^;)
ブリキ部分も残ってたら、某ブリキの玩具博物館館長さんじゃなくても、私が大喜びです! 箱付きならもっといい・・・(笑)
某D島は瀬戸内だから、無人島などにはもっとスゴイ年代物が漂着していそうです。
ヌートリア、こちら(徳島)では生息情報などは聞いたことがないですが、岡山などから海を渡ってきたやつらが増えて、今では香川全域と愛媛県の一部などで目撃されているとか・・・
Commented by ことまる at 2014-02-10 23:40 x
うっへえ・・・ヌートリアって駆除対象じゃないのですか?
アライグマと一緒であっという間に増えそうで怖いです。」
Commented by taibeach at 2014-02-11 19:56
ことまるさん
どうなんでしょう? ちょっとわかりません・・・
しかし、香川・愛媛で増えているということは、いずれ徳島にも侵入してくるかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本日の渚パトロ~ル! キンセン >>