人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渚のヒーロー列伝! Part17

今日の徳島県南の朝は、雪ではなく雨
道路脇や山肌にはまだ雪が残っていましたが、通勤に影響はなくホッとしました。(^^;)

さて、今日の漂着物はず~っとさかのぼり、去年の秋に訪れた高知県東洋町の生見海岸。
渚のヒーロー列伝! Part17_a0125598_21505861.jpg
渚には、こんな ⇩ 懐かしのヒーローの頭部が漂着していました。
渚のヒーロー列伝! Part17_a0125598_21540585.jpg
このヒーローは、オジサンたちにおなじみの巨大ロボットが活躍する横山光輝原作の特撮テレビドラマ・アニメ 『鉄人28号』ですね!
渚のヒーロー列伝! Part17_a0125598_22295998.jpg
今回拾った鉄人28号の頭部、元はどんなおもちゃだったのだろう?と、昨秋に徳島市で開催されていた「懐かしのヒーロー展」を訪れてみました。
渚のヒーロー列伝! Part17_a0125598_22355794.jpg
渚のヒーロー列伝! Part17_a0125598_22361481.jpg
渚のヒーロー列伝! Part17_a0125598_22360510.jpg
しかし、残念ながら同じようなおもちゃは、展示されているおもちゃの中に見つけることはできませんでした。
それでもやはり気になったので、いろいろと調べてみたところ・・・
渚のヒーロー列伝! Part17_a0125598_22481875.jpg
渚のヒーロー列伝! Part17_a0125598_22424779.jpg

1960年代頃に製造された、「野村トーイ」社製の鉄人28号のブリキのおもちゃの頭部によ~く似ています。
一応ボディ部分がブリキ製のブリキ玩具なのですが、本品は頭部が硬質ポリ、鼻と拳はゴムで作られています。 電池を入れて背中のスイッチをONにすると、目を光らせ腕を振りながら数歩進み、立ち止まって擬音を出し、これを繰り返しながら歩くそうですよ。
ブリキの体は重くて海に浮かばなかったようですが、頭の部分は硬質ポリ製なので海に浮かんで流れてきたのでしょうね。(^^;)
渚のヒーロー列伝! Part17_a0125598_23013399.jpg



by taibeach | 2014-02-08 23:00 | キャラクター、おもちゃ  

<< 本日の渚パトロ~ル! キンセン >>