本日の渚パトロ~ル!

2月9日(日曜日)
今日の徳島県南は久しぶりの快晴
朝の最低気温は美波町 5.0度、海陽町 -0.3度でしたが、今日はお天気が良かったので、最高気温は11度まで上昇。 久しぶりに10度を超えて、寒さもようやく一段落です。

お正月に新しいパソコンを買ってお小遣いがなくなっちゃったので、最近は遠出は控えていたのですが、ついにネタが底をついてしまったので、今日は久しぶりにマイフィールドを巡回しながら、室戸方面まで渚巡回に出かけてきました。

県南・牟岐町の内妻海岸。⇩
a0125598_20265379.jpg
渚にはタイヤの跡がいっぱいで、どうやらビーチクリーンされた模様・・・
波は穏やかでしたが、スタンドアップパドル・サーフィンを楽しまれている方が一人。
a0125598_20285583.jpg
続いては、大砂海水浴場 ⇩   異常なし!
a0125598_20291508.jpg
お次は、海陽町・宍喰長浜 ⇩   異常なし!
a0125598_20293745.jpg
お次は、お隣高知県東洋町の白浜海水浴場。⇩
冬場でも東洋町が浜掃除をしているのできれいなもんです。(^^;)
a0125598_20301621.jpg
最後は、高知県東洋町の生見サーフビーチ。⇩
a0125598_20295983.jpg
こちらもそこそこの波のようですが、サーファーさんはどっさりいました。
a0125598_20303170.jpg
以上、マイフィールドに異常なし! 漂着物もなし!(笑)

お天気は良く絶好の浜歩き日和でしたが、今日も冷たい北風が強くて渚をあるいていると、フリースを着込んでいても冷たく感じられましたが、車に戻ると車内は30度越えで暑いくらい。
海岸沿いを窓を開けて車を走らせてていると、潮の香りと時々梅の花の香りが漂ってきて、とっても気持ちのいいドライブになりましたよ~! ♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
a0125598_20310512.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-02-09 21:15 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19445736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-09 22:05 x
異常なし…ですか?(笑)
少し異常があった方がおもしろいでしょうね〜。
もっとも大きな低気圧が通り過ぎて北風吹きまくった後ですから
さっぱりすっきりも仕方ないでしょうね。
こちらは雪かきで力尽きました〜。
Commented by taibeach at 2014-02-09 22:57
尚 nao. さん
ハイ、残念ながら異常なしであります!(^^;)
まぁこれだけ毎日、北寄りの風が吹いていたんじゃ~漂着物もよりませんね。 今日も風が強かったし・・・
雪かき、お疲れ様でした。 明日は筋肉痛でしょうか?(笑)
Commented by じゅりあ at 2014-02-10 06:57 x
あいやー。
やはりこの時季、どこもビーチクリーンの季節なんですかね?
夏の海水浴前が本番でと思っていました。
もう、海鳥の死骸からはたまたアザラシの死骸まで、
ゴミやら浮きやら ビッチビチ♪ の予感で浜に出たのに
なーんにも無いとは、私もガッカリでしたよ。(^_^;)
でもめげずに 間をあけて又行ってみます。
Commented by taibeach at 2014-02-10 19:25
じゅりあさん
そうですねぇ、海水浴場なら春秋&海開き前後を地元観光協会やボランティアが、海水浴場期間中は町の臨時職員がビーチクリーンをします。
また、観光地となっている所は、町の臨時職員やシルバーを雇って年数回&台風の後にビーチクリーン。
その他の海岸は、地元民やサーファーさん、民宿やホテルの方々などがボランティアでビーチクリーンするなど、海岸によって形態や参加者、お金の出どころも様々です。
時々、大企業がボランティアでビーチクリーンをすることがありますが、大抵はマスコミに取り上げられやすい観光地の海岸です。 まぁそんな海岸はしょっちゅう掃除されているから、あんまりゴミなんてないんですけどね~ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
Commented by ことまる at 2014-02-10 23:42 x
海に浮かぶ点々って、ウミウじゃなくてサーファーさん!???
めちゃめちゃサーファーさん率高くないですか???
凄いです。。
Commented by taibeach at 2014-02-11 20:31
ことまるさん
ここは四国屈指のサーフポイント。
週末ともなれば、関西の方からも多くのサーファーさんがやってきますよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 錨⚓ なのに錠? 渚のヒーロー列伝! Part17 >>