番外編:冬の花便り2

昨夜から吹き始めた強風が、現在もなお吹き荒れている今日の徳島県南。
美波町では、お昼過ぎに最大瞬間風速が23.7m/s を記録するなど、まるで台風な並の強風。
近所のいろんなものが、その強風によって飛ばされる音で、明け方の3時に目が覚めてしまったのですが、なんかそれからなかなか寝付けなくなって、目覚めた時には6時過ぎ・・・
今朝は6時半出勤だったのに、ちょっと遅刻してしちゃいました・・・(^^;)
そんな今朝の最低気温は、美波町 1.4度、海陽町 1.5度と、そんな強い冷え込みではありませんでしたが、強く冷たい風のせいで体感気温は氷点下! 
青空が広がりお天気は良かったのですが、午前中にはどこからともなく(強風で運ばれて?)降ってきた雪が寒さを倍増させました。

さて、日曜に出かけたの渚パトロール。
山際ではツツジが次々に咲き始め、
a0125598_21345910.jpg
a0125598_21351139.jpg
渚では、タンポポの綿帽子ができていました。
a0125598_21362915.jpg
まだこの寒さは続くかもしれませんが、徳島県南の渚にも、確実に春は近づいているようです。
a0125598_21372890.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-02-11 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19453722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2014-02-12 08:27 x
これって、やはり北風ですか?
Commented by taibeach at 2014-02-12 18:48
森の人さん
難しい質問ですね・・・(^^;)
県内でも地域によって違うのですが、昨日11日は徳島市内では終日北北西の風。 県南・海陽町も北~北西の風。 しかし県南・美波町では日の出前までは南寄りの海風でしたが、午前中は東のち西風。 午後は風向が目まぐるしく変わり、日没後は東のち西風そして日付が変わった頃(今日)にはまた南よりの風が吹いたようです。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の食卓 錨⚓ なのに錠? >>