人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビワじゃないよ

今朝の徳島県南の最低気温は、美波町 4.7度、海陽町 4.2度と3月上旬並の暖かな朝。
お天気も良くって、今日は暖かく過ごしやすい日になるかと思ったのですが、お昼前からまた雲が多くなってきて、最高気温も9度にとどかず、結局寒々しい一日となりました。

さて、日曜の渚パトロールで立ち寄った☟高知県東洋町のゴロゴロ浜。
ビワじゃないよ_a0125598_19040146.jpg
国道脇の休憩所には、ソテツの木が植えられていますが、冬場の今はちょうど実りの時期。
ビワじゃないよ_a0125598_19062550.jpg
ビワの実のような、オレンジ色の大きな果実がたくさん実っています。
ビワじゃないよ_a0125598_19065386.jpg
九州南部~南西諸島の、海岸沿いの岩場などに自生しているソテツ。 
徳島県南の渚でも時々、ソテツの種子が漂着しているのを見かけることがありますが、ここのソテツのように海岸近くに植栽されている木から、海に流れだしたものかもしれませんね。
ビワじゃないよ_a0125598_19053437.jpg


おまけ・・・(★ ̄∀ ̄★)
太陽が雲に隠れてすぐに消えちゃったけど、今日は太陽の周りに虹色のリングが浮かび上がる「日暈(ひがさ)」がみられましたよ。
ビワじゃないよ_a0125598_18582682.jpg
天気予報によると、今夜半からまた雪になるんだとか・・・ 
朝起きて積もった雪に慌てないように、早く寝て早起きしなくちゃ!

by taibeach | 2014-02-13 20:20 | 植物・花・種子  

<< 春の足音 渚の食卓 >>