春の足音

2月14日 金曜日。
今日は、世の男性にとっては嬉し恥ずかし、ちょっぴり照れくさいあの日。
そう、2(ふぅ)、1(どぉ)4(しい)で、『ふんどしの日』ですね~!(笑)

今朝の徳島県内は天気予報通り、⛄ 大雪! ☃
積雪や道路の凍結のために、各地でスリップ事故が多発し道路は大渋滞。
高速道路が通行止めとなったために高速バスなどが運休。 また航空機一部が欠航したり、JRのダイヤにも遅れが出たりするなど徳島の交通機関は麻痺状態となりました。
滅多に雪が積もらない徳島県南でも、今朝は一面の銀世界!
a0125598_21455941.jpg
用心のためにいつもより30分早めに出勤したけど、マジ怖かったなぁ・・・(^^;)


さて、日曜日の渚パトロールで訪れた高知県室戸市の海岸。
さすが南国・高知ですね~! 渚にはもうハマエンドウの花が咲いていましたよ!
a0125598_21533796.jpg
ハマエンドウの葉っぱでは、テントウムシがあっちへこっちへと忙しそうに歩き回っています。
a0125598_21532131.jpg
今日も徳島県南は真冬模様でしたが、春の足音はすぐそこまで近づいてきているようです。
a0125598_21530116.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-02-14 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19465630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-14 22:27 x
そっちも降ってますね〜!
こちらは1日中降り続いて、すでに先週の積雪に追いついた感じです。
都心などは大混乱になっていると思います。
太平洋側では雪は春の兆し…みたいな感じですけど、降りすぎです(泣)
Commented by taibeach at 2014-02-14 23:28
尚 nao. さん
そちらほどではありませんが、こちらも朝は一面銀世界になりました。
温暖な室戸の渚、ハマエンドウの花も咲きだしましたし、グンバイヒルガオも元気でしたよ。 春が待ち遠しいですね~!

Commented by ことまる at 2014-02-15 00:37 x
えエー!そちらの浜にも積もったのですか!
凄すぎです・・・
逆にこっちはうっすらなので、悪いくらい。。。です。
それでもハマエンドウの花も咲き出して、春だか冬だかわかんない天気ですね。運転には十分お気をつけください。
Commented by taibeach at 2014-02-15 18:38
ことまるさん
こちらで渚に雪が積もるなんて、数年に一度のこと。 まぁこの雪も、お昼過ぎには融けちゃいましたけどね。(^^;)
今年の冬は降水量も多いし、雪も多いようです。
渚の植物、ハマダイコンが早いかと思いましたが、今年一番はハマエンドウでした。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こんな遊び知ってる? ビワじゃないよ >>