こんな遊び知ってる?

今朝の徳島県南は、風が強く雲の多いお天気でしたが、最低気温は美波町5.7度(朝7時:8.0度)、海陽町6.2度(朝7時:8.7度)と、大雪だった昨日とは打って変わって暖かな朝。
午後からは青空が広がりましたが、北西からの冷たい風が強く、最高気温も12度前後と、なかなか暖かくなってくれません。(^^;)

さて、日曜日の渚パトルールで訪れた高知県室戸の渚。
a0125598_19383896.jpg
渚を歩いていたら、こんなもの☟が打ち上げ?られていました。
a0125598_19413493.jpg
自転車のホイール。
今週は、先月苦労してノーパンクタイヤに交換したばかりの自転車を、朝急いでいてうっかり鍵をかけ忘れて盗まれしまい、町中をあちこち探しまわる羽目になり散々な目にあいました。
犯人は結局分からずじまいでしたが、自転車は無事  いや前カゴが変形して帰ってきたから、無事じゃないんだけど何とか自転車は帰ってきたから一応安心しました。

あっ、話がそれてしまいましたが、私は子供の頃に「自転車のホイール」と「真っ直ぐな細い棒」を使って、こんな遊び☟をよくやりましたが、皆さんはやったことがあるかな?
a0125598_19415818.jpg
自転車のホイールころがし。
砂浜では、学校の運動場のようにはうまく転がせませんね。 (´ヘ`;)とほほ・・

[PR]

by taibeach | 2014-02-15 20:08 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19469124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-02-16 17:30 x
自転車盗難、なんとも災難でした(涙)
見つかって何よりですが、壊されてるのは腹が立ちますね。

自転車の輪っか、懐かしいです。
これをまわして遊んだり、ダンプのタイヤをつないだものに乗って歩いたり・・外での遊びが多かったです。
Commented by taibeach at 2014-02-16 20:10
ことまるさん
はぁ、何ともお恥ずかしい話なのですが、盗んだ犯人はちょっと借りただけ・・・とか軽い気持ちなのかもしれませんが、今回で2回目。 狭い町で、よくもまぁ情けないことです。

自転車のホイールころがし、小学校の運動場で何メートル転がせるかで競い合いました。(^^)
Commented by ことまる at 2014-02-16 20:37 x
いえいえ、うちの出身高校・喧嘩すると自転車置き場の隣がお堀だったもんで・・・・自転車をお堀掘り込まれてたもんで・・まだ市内乗り回しのほうがましかと・・・・(涙)
金田一の犬神家状態のちゃりんこ・・・泣けます。

Commented by taibeach at 2014-02-16 22:05
ことまるさん
犬神家状態のちゃりんこ、確かに泣けますなぁ・・・
こちらも漁港に放り込まれたら最後、見つけることは不可能で、魚の遊園地状態です。(笑)
Commented by 尚 nao. at 2014-02-16 23:47 x
自転車泥棒、災難でしたね。
今は自転車には乗りませんが、子供の頃にやられた経験が…。
ホイール転がし、そういう遊びがあるのは知っていますが
自分たちが子供の頃にはそれで遊んでいる子はいませんでしたね〜。
意外と自転車のホイールが入手難しかったのかも?
Commented by taibeach at 2014-02-17 18:50
尚 nao. さん
私が乗っている自転車ではないのですが、タイヤを苦労して替えたばかりだったので、余計に怒りがこみ上げました。
盗難届を出しても、なかなか自転車くらいでは捜査してくれないでしょから、自分で捕まえてやるつもりでしたが、帰ってきたので許してやることにします。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 離島の休日 春の足音 >>