三ツ矢じゃないよ三ツ扇

今日の徳島県南の最低気温は美波町 1.4度、海陽町 -0.7度。
薄雲に覆われてちょっぴり寒々しい感じの朝でしたが、連日吹き続いていた冷たい北風が収まったことで、身に染みるような寒さではありません。
お昼前には青空が広がり気温も急上昇。 最高気温は、美波町 15.4度、海陽町 13.7度と3月上~中旬並みの暖かな一日となりました。

さて、先日訪れた高知県室戸市の海岸。
a0125598_21303740.jpg
渚の漂着帯には、こんな飲料ケースが漂着物していました。
a0125598_21323811.jpg
「三」と「サイダー」という文字が見えたので、なんだ三ツ矢サイダーのケースかいな・・・と、通り過ぎようと思ったのですが、ちょっと待てよ・・・最近はペットボトル入りのサイダーが多いのに、瓶サイダーのケースって珍しいかも!と、もう一度ケースをよく見てみたところ・・・
a0125598_21325427.jpg
ありゃりゃ!?  三ツ矢じゃなくって、『三つ扇サイダー』でしたよ。

この三つ扇サイダーは、大阪府柏原市にある「寿屋清涼食品株式会社」が作っているサイダー。
昭和初期~中期、関西の銭湯や駄菓子屋だけに出回っていた関西ローカルなサイダー。
現在は、復刻版が販売されています。


[PR]

by taibeach | 2014-02-17 22:06 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19476895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-02-17 23:45 x
二桁気温!何より羨ましいです。
雪は降りませんが、寒いのは寒いんで。。。
三矢サイダーじゃないんですね。
銭湯にありましたね、サイダーやコーヒー牛乳。懐かしいです。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-18 01:10 x
おもしろいですね〜。
三ツ矢サイダーは老舗ですし、ちょっとパクった部分もあるのでしょうか?(笑)
壜マニアさんのサイトなど探せば、古い壜とか出てきそうですね。
Commented by taibeach at 2014-02-18 18:04
ことまるさん
二桁気温も昨日だけ、今日は一気に10度もダウン。
一晩にして真冬に逆戻りです・・・ (*´Д`)=3ハァ
銭湯での風呂上がりの一杯、私はコーヒー牛乳派でした。(笑)
Commented by taibeach at 2014-02-18 18:28
尚 nao. さん
120年以上の歴史を持つ三ツ矢に対して三ツ扇は65年。
後発としては、ビックネームにあやかろうとしたのでしょうね。 
あっ、それとも関西的なシャレでしょうか?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春の足音2 離島の休日 >>