男・女(オトコンナ)

あんまり視聴率はよくないそうなのですが、私は結構好きで毎回見ているのが、フジテレビ系列の金曜日の連続ドラマ」『天誅~闇の仕置人~』
戦国時代から現代にタイムスリップした女忍者(小野ゆり子)とその仲間(京本政樹、柳沢慎吾、三ツ矢 雄二)たちが、現代にはびこる悪人を成敗する姿を描くアクションドラマ。
ドラマはありがちな感じで、ストーリー的にもあまり新鮮味はなく、 オ~!って驚くことと言えば、エンドロールで 泉ピン子さん専属の衣装さんとメイクさんの名前が流れることくらいなのですが、アニメ「タッチ」のタッちゃん(上杉達也)の声で有名な声優界の大ベテラン・三ツ矢雄二さんが、グレーゾ~ンではなく、スナック「天守閣」のオネエのママ・東条ミツ子を演じているのが、妙にリアルで面白いんですよね~(^^)


え~さて、先日訪れた高知県室戸市の海岸。
a0125598_20432916.jpg
昨年秋に海岸上から見下ろした時には、ヤシの実が数個見えていたので、ちょっと期待していたんだけれど、漂着物はイマイチ。 
あんなにあったヤシの実も、どこに行ってしまったのか見つからずじまい・・・ 
そんな期待外れの渚で見つけたのは、こんな☟麻雀パイ
a0125598_20434085.jpg
牌の種類はなんだろう?と、ワクワクしながら裏返してみたところ・・・

a0125598_20435235.jpg

霧吹きが取り付けられた三角フラスコに入った謎の液体。「オトコンナ」
このオトコンナは、ドラえもんのひみつの道具の一つで、このオトコンナを吹き付けられた人物は、女性の場合は男性的に、男性の場合は女性的に(・・・っちゅうか、完全にオネエに!)性格および性質が変化するという、私も思わず使ってみたくなる道具。(笑)
この麻雀パイは、子供用に麻雀のルールを簡略化したテーブルゲーム・ポンジャンの牌。
絵柄はドラえもんの道具ということなので、元祖絵合わせゲーム・ドンジャラの牌でしょう。(^^)


[PR]

by taibeach | 2014-02-22 21:21 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19494704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-23 11:34 x
そんなゲームがあるんですね〜。
ドラえもんも、タケコプターとどこでもドアくらいしか知らないな〜。
小さい頃、友達がコミックをたくさんもっていましたが
あんまりしっかり読んだ記憶がないんです。
子供心に、あの手のマンガがあまり好きではなかったのかも?
Commented by ことまる at 2014-02-23 20:31 x
ドンジャラ、懐かしいです。
ボードゲームしかなかったので、楽しかった覚えがあります。
ドラえもんのアニメは子供と見ましたが、マンガは散髪屋にあったような(笑)
Commented by taibeach at 2014-02-23 21:23
尚 nao. さん
ドンジャラ、子供の頃結構テレビCMやってましたが、ご存じじゃありませんか?
最初のアニメキャラクターは、ドラえもんでしたが、その後もドラゴンボールやポケットモンスター、ワンピースなどの人気アニメの絵柄が採用され続け、今も販売されています。
ドラえもん、アニメは子供と一緒に見たことがありますが、マンガの方は私も読んだような・・・読んだことがないような・・・
記憶が曖昧でしたが、購読していた小学〇年生で読んだ気もします。(^^;)
Commented by taibeach at 2014-02-23 21:29
ことまるさん
尚さんのレスにも書きましたが、記憶が曖昧なのですが、子供の頃は小学〇年生を購読していたので、読んでいるはずなんですよねぇ・・・(^^;)
ドンジャラ、CMはテレビでよく流れていたので記憶に残っていますが、実際したことはありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 離島の休日2 真冬のホラー : 赤毛のチャッキー >>