離島の休日2

2月23日 日曜日。
徳島県南は雲一つない青空が広がっていて、爽やかな朝です。

昨日は仕事がお休みになったので、再び県南・牟岐町の出羽島を訪れて、アート展に展示するビーチクラフト作品を運び込んできました。
a0125598_10290589.jpg
アート展は来月7日から、昨日は住民説明会が行われる日でしたが、島のあちこちでは準備が少しづつ始まっています。
a0125598_10293584.jpg
古民家を利用する展示の準備は、まだ始まっていないようでしたが、私は日曜しか休みがないので、開幕までに島に行けるのは昨日を入れて2回のみ・・・
でも、まだ時期が早いので込み合うこともなく、無事に搬入ができてよかったよ。(^^;)

私が作品を展示させて頂く古民家は、こちらのお宅☟の一室に決定。
a0125598_10292311.jpg
昭和レトロの香り漂う素敵なお宅でしたが、部屋を仕切っている障子戸が鴨居から外れそうになっていて、展示品の上に倒れてきやしないかと、ちょっとヒヤヒヤです・・・(((((°°;) 
a0125598_18540329.jpg
古民家の玄関表札下につるされていたホネガイ。 
ホネガイの殻には、魔よけの力があるとして、こうして軒下につるされるそうだよ。(^^)

[PR]

by taibeach | 2014-02-23 11:00 | 番外編 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19496333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-23 23:27 x
なかなかいい雰囲気の民家ですね〜。
ホネガイの魔除けも素敵!こういう風習、絶やしたくないですね。
ここにどんな風に渚の探偵:助手さんの作品が飾られるのか…
楽しみです!
Commented by 森の人 at 2014-02-24 08:35 x
わぁ~。これは楽しみ。いつ行くか計画しなきゃ!
Commented by 島酔潜人 at 2014-02-24 09:51 x
展示されるんですね...見たい!
このイベントっていつまでやってるんですか? 4月ごろなら帰れるかもしれないので.. どちらにしろ出羽島には行きたいなぁ~
Commented by taibeach at 2014-02-24 19:19
尚 nao. さん
なかなかいい雰囲気でしょ~!
子供の頃によく遊びに行った、おばあちゃんちを思い出して、すご~く懐かしかったです。
展示方法は、実のところ頭を悩ませています。
一応は作品を運び込んで並べてみたのですが、必要な道具があっても直ぐに取りに帰ったり、お店に買いに行ったりできませんから・・・ 
とにかくあと一日で仕上げなきゃならないので、かなり焦っています。(^^;)
Commented by taibeach at 2014-02-24 19:25
森の人さん
ありがとうございます。 ぜひいらして下さいね。
私もやるからにはいい展示にしたいですが、「どんぶらこ」の時とは勝手がずいぶんと違うので、ちょっと戸惑っています・・・(^^;)
Commented by taibeach at 2014-02-24 19:31
島酔潜人さん
いや~ ぜひ見に来ていただきたいのですが、アート展は3月30日までなんですよね・・・
アート展には間に合わなくても、出羽島は素敵なところなので、一度遊びに行ってみてくださいね。(^^)
Commented by ことまる at 2014-02-24 21:39 x
懐かしい感じのお宅です。
玄関先の魔除けのホネガイも年季が入ってるようで良い雰囲気です。
展示、頑張ってください。見に行きたいなあ・・・
Commented by taibeach at 2014-02-24 21:59
ことまるさん
徳島県南の漁村では、昔はこんな家が一般的でした。
特徴のある住宅なので、そのうちこのブログで紹介したいと思うのでお楽しみに。(^^)
週間天気予報では、日曜は雨模様。 島に渡れるか心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒さに耐えて春を待つ 男・女(オトコンナ) >>