寒さに耐えて春を待つ

2月24日 月曜日 2月も最終週。 今週末は、いよいよ3月です!
徳島県南は、今日もまた抜けるような青空が広がりいいお天気-♪ 
最高気温も美波町 14.2度、海陽町 12.7度と、3月上旬並の暖かな一日となりました。

高知のビーチコーマー・ニックさんの今日のブログでは、高知県の南西部・土佐清水の満開の桜(カンザクラ系?)の写真がアップされていて、春の訪れが近いことを感じさせてくれます。

さて、先日訪れた高知県室戸市の海岸。
a0125598_21092948.jpg
渚の漂着帯には、ポツンとシナアブラギリの果実が一個。
a0125598_21090445.jpg
昨シーズンが不作だったので、今年は落穂拾いも期待できないね・・・

漂着物的には寂しい感じでしたが、渚ではクコの実が大豊作!
a0125598_21101101.jpg
真っ赤なクコの実は、すご~く美味しそうな感じなのですが、残念だけれど水臭くって苦味もあり、生食には不味くて向かない・・・(^^;) 
でも、これだけたくさん収穫できるなら、ドライフルーツ作りもやりがいがあるかも-♪
a0125598_21104282.jpg
そんな渚では、冬の寒さにジッと耐えてグンバイヒルガオが少しづつ生育中。
a0125598_21091895.jpg
植物も人間も、春が待ち遠しい今日この頃ですね~ ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン… 

[PR]

by taibeach | 2014-02-24 21:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19502331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-24 22:37 x
春が待ち遠しいですね〜。
2月も短いのであっと言う間の感じです。
さすがに日が長くなってきたな〜とは感じますが。
それにしても、さすが高知。
グンバイヒルガオがしっかり育ってますね。
Commented by taibeach at 2014-02-24 23:19
尚 nao. さん
ソチ・オリンピックや大雪と、いろいろあった2月も、もう終わりですね。
週末は3月。 春が来るのもあとわずか、春になったら南風が少しづつ吹き始めて・・・と考えると、なんだかワクワクしますね!(笑)
Commented by H-nick at 2014-02-25 09:06 x
おはようございます。
弊ブログご紹介頂き、恐縮です。
高知も西から季節の桜も咲き始め、春を感じられる様に
なりました。桜はいいですね。
3月7日から開催の牟岐 出羽島アート展は楽しみにしております。早速、連絡船時刻表をチェック!
11:10乗船かなー
Commented by taibeach at 2014-02-25 18:57
ニックさん
満開の早咲き桜、ワクワクしますね~!
今年のソメイヨシノの開花はいつくらいになるでしょう?
桜が満開の頃に、また高知城に遊びに行きたいなぁ~(^^)

出羽島行の連絡船、アート展開催期間中は、大体1時間に一往復運航されます。
詳しくは、こちら☟をご参照下さいませ。
http://kaifu-art.jp/access.html
Commented by ことまる at 2014-02-25 22:02 x
凄いです、路地でグンバイヒルガオの葉っぱが緑だなんて・・羨ましすぎです。ビニールで覆ってもぐずぐずになっちゃうんで。
クコの実、ドライフルーツになると独特の甘さがあります。
こちらも庭木以外で生えてるのを見るのは初めてで・・ちょっと感動です。クコ酒にクコ茶・・おかゆに入れるのは苦手ですが、ほのかな甘みが良いですね。
Commented by taibeach at 2014-02-26 18:06
ことまるさん
徳島の渚では育ちませんが、グンバイヒルガオは高知まで分布しています。 高知の渚はきっと暖かいんでしょうね~!
室内栽培しているウチのグンバイ君も、朝は氷点下になることもあったのに元気ですよ~(^^)
クコの実、大好きな中華のデザート「愛玉子(オーギョーチ)」に入っているのが好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 包! 離島の休日2 >>