包!

今日も徳島県南は朝から快晴
最高気温も美波町 16.0度、海陽町 15.2度と、ポカポカと暖かく過ごしやすい一日となりました。
でもなにやら、辺りは白っぽく霞がかったような感じ。
春霞? でも、まだちょっと春霞(黄砂)には時期が早いよなぁ・・・
そう言えば、今朝のテレビの天気予報で、今日の徳島南部の花粉の飛散状況は、「非常に多い!」って言っていたから、もしやここ霞の原因は花粉!? 
しかし、それにしては霞が濃いような気がするんですけど・・・ と思っていたら、どうやら中国から有害物質のPM2.5が偏西風にのって飛んできていたみたい・・・ (o´д`o)=3

さて、先日訪れた高知県室戸市の海岸。
a0125598_21064405.jpg
渚には、こんな☟八角形のボードゲームの駒が漂着していました。
a0125598_21074693.jpg
この駒は、朝鮮将棋の『チャンギ』(장기、將棋)の7種類ある駒の一つ、包」、ポ)の駒。
a0125598_21072951.jpg
渚で拾った大陸の将棋駒、これで「軍棋」(チュンチー、ぐんき)、「シャンチー」(象棋、拼音)、「チャンギ」(장기、將棋)の駒が、それぞれ3個になりました。 \(@^0^@)/やったぁ♪

[PR]

by taibeach | 2014-02-25 21:34 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19505946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-02-25 22:04 x
花粉たまらないです。
こちらも日中かすんで見えましたが、花粉だけでも嫌なのに、PM2.5は厄介です。
チャンギそちらにも流れ着くくらいですから、結構人気のボードゲームなのですね。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-25 23:47 x
今日はこちらも暖かかったです。
やっと春らしい陽気になってきましたが、
まだ道路の隅や日陰に、雪のかたまりが溶け残ってます。
今日は買い物に出たついでも、ちょっとだけ海に寄りましたが
「異常なし!」でした(笑)
Commented by taibeach at 2014-02-26 18:11
ことまるさん
こちらはもうバンバン花粉が飛んでいて、花粉予備軍の私の鼻もムズムズ・・・ マスクなしでは、くしゃみが止まりません。(ーー;)
チャンギ、シャンチー、軍棋、どの駒が最初にコンプリートできるか楽しみです。
Commented by taibeach at 2014-02-26 18:23
尚 nao. さん
「異常なし!」 了解しました!(笑)
だいぶ春めいてきましたが、新しい漂着物がやってくるのは、まだまだ先になりそうですね。(^^;)
どこかに遠征したいですがお金も暇もないし、もうしばらく我慢です。
Commented by beachcomberjp at 2014-02-27 21:58
チャンギ、そっちにも出没なんですね。
どんなルートで来てるんやろか?気になるなぁ~!(笑)
Commented by taibeach at 2014-02-27 23:16
Shigeさん
はい、中国麻雀も、チャンギも、シャンチーも、軍棋も流れ着きます。
ルートについてはいろいろ考えられますが、以前問題になった青ポリタンクの広がりから考えると、九州西岸を南下というのが有力です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 島のおかず 寒さに耐えて春を待つ >>