人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包!

今日も徳島県南は朝から快晴
最高気温も美波町 16.0度、海陽町 15.2度と、ポカポカと暖かく過ごしやすい一日となりました。
でもなにやら、辺りは白っぽく霞がかったような感じ。
春霞? でも、まだちょっと春霞(黄砂)には時期が早いよなぁ・・・
そう言えば、今朝のテレビの天気予報で、今日の徳島南部の花粉の飛散状況は、「非常に多い!」って言っていたから、もしやここ霞の原因は花粉!? 
しかし、それにしては霞が濃いような気がするんですけど・・・ と思っていたら、どうやら中国から有害物質のPM2.5が偏西風にのって飛んできていたみたい・・・ (o´д`o)=3

さて、先日訪れた高知県室戸市の海岸。
包!_a0125598_21064405.jpg
渚には、こんな☟八角形のボードゲームの駒が漂着していました。
包!_a0125598_21074693.jpg
この駒は、朝鮮将棋の『チャンギ』(장기、將棋)の7種類ある駒の一つ、包」、ポ)の駒。
包!_a0125598_21072951.jpg
渚で拾った大陸の将棋駒、これで「軍棋」(チュンチー、ぐんき)、「シャンチー」(象棋、拼音)、「チャンギ」(장기、將棋)の駒が、それぞれ3個になりました。 \(@^0^@)/やったぁ♪

by taibeach | 2014-02-25 21:34 | キャラクター、おもちゃ  

<< 島のおかず 寒さに耐えて春を待つ >>