島のおかず

今日の徳島県南の最高気温は、美波町 16.8度、海陽町 15.4度と暖かな一日。
朝は青空が広がっていたのに、次第に曇り空に・・・
a0125598_20484581.jpg
「うろこ雲が出たら、3日のうちに雨」ということわざがあるように、明日の徳島県南は雨の予報。
週間天気予報では、日曜日にまた雨マーク  お願いだから降らないで~!

さて、先日アート展の下見に訪れた県南牟岐町の離島・出羽島。
島の周りは、大きな石が転がる礫浜。
a0125598_21064075.jpg
どこかにいいビーチコーミング・スポットはないかな?と海岸を見て回っていたら、海岸に人影が見えたので渚に降りてお話を伺うことに
a0125598_21070487.jpg
潮が引いた後の石の表面には、岩海苔びっしり!
a0125598_21072713.jpg
堤防の上から見えた人は、この岩海苔を収穫する地元のおばあちゃんでした。
a0125598_21075055.jpg
収穫した岩海苔は、この後洗って砂粒やごみなどの不純物を取り除いた後、簀(す)の上に形を整えて干し、板海苔にしておかずとして食べるのだとか。
う~ん想像しただけでも美味しそうで、よだれが出てきました。( ̄ ̄*)ニヤッ 


[PR]

by taibeach | 2014-02-26 21:42 | 海藻、海草 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19509774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-02-26 22:06 x
岩海苔、いいですね〜!
そちらだとオニアマノリか、でも藻体が小さそうだからマルバアマノリか。
こちらでは海苔じゃないですがハバノリはよく採られてますけど
岩海苔類はそれほど多くは利用されていない感じですね。
僕は磯観察の時に、時々千切っては口に入れてますが(笑)
Commented by ことまる at 2014-02-26 23:11 x
岩ノリ美味しそうです。
採ってからの手間が大変で・・・手間食いの食材ですが、磯の香りが広がる味噌汁とかホンッと最高に美味いですね。
Commented by taibeach at 2014-02-27 19:53
尚 nao. さん
岩海苔は、収穫やそのあとの処理が大変なのか、海苔は生えているのに収穫する人はあまり見かけません。
誰も採らないなら、私が代わりに取ってもいいんですけどねぇ・・・(笑)
Commented by taibeach at 2014-02-27 20:25
ことまるさん
岩海苔、手間がかかる分味も最高なんでしょうね~!
板海苔に仕上げたものを、軽く火であぶったら醤油をつけて、ご飯をくるんでパクッ! 最高です!(^^♪
Commented by ふじねこ at 2014-03-01 09:10 x
この生海苔で、お吸い物をつくったら、激ウマです~。
Commented by taibeach at 2014-03-01 19:26
ふじねこさん
ありがとうございます。
お吸い物やお味噌汁なら、手軽にできそうなので今度やってみま~す-♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 開封済み? 2 包! >>