今日の渚レポート

3月2日 日曜日
久しぶりに訪れてみた県南・美波町の田井ノ浜。
a0125598_20060240.jpg
高知東海岸のように、ハマエンドウの花は咲いていませんでしたが、ハマダイコンの花が咲き始めていましたよ。
a0125598_20062605.jpg
南岸低気圧が通過した後の渚には、様々な海藻が打ち上げられていて、テングサやワカメ類などを拾う方たちもいらっしゃいます。
そんな渚で私が見つけたのが、欠けもない美品のカズラガイ(ナガカズラガイ?)!
・・・でしたが、拾い上げてみると中身入り。  やっぱりね・・・(^^;)
a0125598_20064395.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-03-02 20:38 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19524564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-03-02 21:13 x
さすが・・・こちらより春が早いです。
ハマダイコンの花まで咲いたらもう春ですね~。
薄紫色の花、きれいです。
Commented by 尚 nao. at 2014-03-02 21:43 x
そちらは天気が回復していたんですね。
こちらは冷たい雨が降る、寒い1日でした。
畑などに菜の花は見かけますが、海岸はまだ寂しい感じですね。
Commented by H-nick at 2014-03-03 10:17 x
いいですねー
美形だし、大きいし!
けど、生貝ですよね。クリーニング時の臭いを想像すると・・・・
私は、魅力に負けて持ち帰ります。
さて、渚の探偵:助手さんは、いかに?
Commented by taibeach at 2014-03-03 20:23
ことまるさん
先週は昼間暖かな日が続いたので、一気に花が咲いたのでしょうね。
でも今日は、また冷たい北風が吹いたので、ハマダイコンも冷たかったでしょう。(+_+)
Commented by taibeach at 2014-03-03 20:36
尚 nao. さん
昨日は、アート展の展示を仕上げてこなければならなかったので、お天気が回復してくれてホントよかったです。(^^;)
他の植物たちが育たない寒い冬の間も、少しづつながらも大きくなっているハマダイコンは逞しいですね!
Commented by taibeach at 2014-03-03 20:56
ニックさん
生貝なので、打ち上げられて中身が腐ってしまった貝じゃないので、臭いは心配することはないですよ。
むしろ生貝の方が、中身を取り出すのが簡単かも・・・ カズラガイは簡単に身を取り出せますから。
この貝は、同じく取り残されていたアメフラシと共に、海に帰してあげましたよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の雪洞 桃の灯 渚のヒーロー列伝! Part1... >>